2006年08月19日

散歩は楽しい! パート2

今日は散歩シリーズの続編です。散歩を始めて20分、疲れたイチロー君は、イチローの父にだっこをねだりましたね。さあ続きを見てみましょう。


散歩中のイチロー
抱っこは楽チンだよ!


全文を読む
posted by イチローの母 at 04:42| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

散歩は楽しい! パート1

1歳半のイチロー君。お散歩中にでかけると、左右をキョロキョロ、指差しして「that?」「that?」と質問ぜめ。前に進んで後ろに戻って、疲れたらだっこ〜。エネルギーが回復したら、また鉄砲玉のように走っていきます。ふらふら

今日はそんなお散歩現場をシミュレーションしてみましょう。全文を読む
posted by イチローの母 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

「ダメだよ〜!」

「ダメだよ〜!」という言葉、一日に何度ぐらい言いますか?最近やたら頻度が増えてきたような気がします。ふらふら

背が伸びて高い所に置いてある物に届くようになったり、手先が器用になって簡単なふたが開けられるようになったので、目が離せません!チャレンジ精神の旺盛なイチロー君。私がお皿洗いをしていると、しのび足でトイレに行き、触ってはいけないビンや容器を触っています。「ダメでしょ〜!」と言うと、「やばい」という顔をするので面白いですが。。

そんなわけで、今日は小さい子供に注意する時の会話を見ていきましょう。

DSC03454_web.jpg
友達に頂いた甚平がお気に入りのイチロー(18ヶ月)

全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

目はどこ〜?

最近からだのパーツが気になり始めたイチロー君。イチローの父や母の耳や頬を指差して、「アッシ?」と言います。よくはわかりませんが、What?と聞いているみたいなので、根気よく返事しています。1日に何度も「アッシ?」質問攻めに合うので、ちょっとメンドーな時もありますが。。

その甲斐あってか、「イチローの耳はどこ?」と英語で聞くと、自分の耳を手で触るようになりましたわーい(嬉しい顔) ちなみに同じ質問を日本語ですると、イチローの母の耳を触りますふらふら でも、母と父は違う言葉をしゃべるってことはしっかり認識しているような感じがします。

という訳で、今日は子供に体のパーツについての質問をする現場をシミュレーションしましょう。
全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

更新しなくてごめんなさい!

お久しぶりです、イチローの母です。 1ヶ月以上も雲隠れしていたので、家族の間で「病気では?」などと憶測が飛び、日本の友達が生存確認のために電話くれたりと、大変お騒がせしました。育児と仕事がすごく忙しくて、ブログの更新ができませんでした。すいません。

この1ヶ月でイチローは目覚しく成長しました。相変わらず言葉は遅れぎみですが、大得意の[duck]に続き、[cow]が得意単語のレパートリーに仲間入りしました!! Cowは太った人への蔑称としても使う単語なので、外ではなるべく言わせないようにしています。(でも本人は上手に言えるので、人前で言ってみたいんですよね〜ふらふら

他にいくつか言える言葉はありますが、クロック(時計)をクックとか言うので、ほとんど連想ゲーム状態ですわーい(嬉しい顔)

日本語の方もボツボツ単語が言えるようになり、1から10まで数えるのが趣味です。

イ〜チ、イ〜イ(2)、ダ〜ン(3)、(4は省略)、ゴー、ローク、ダン(7)、ハチ、イー(9)、イ〜〜(10)!!!

1日中、何をやる時も数えてます。よく飽きないなあ〜。

DSC03202_web.jpg


これからはまたチョクチョク更新する予定でいます。お付き合いください!
posted by イチローの母 at 05:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

そっちじゃないよ!

小さい子供と外に出ると面白いですね。車が通り過ぎるのを立ち止まってじっと見ていたり、飛行機を見上げたり。裏庭に猫が居たら走っていって、「アー!アー!」と叫んだりもします。猫の方は迷惑そうですが。(野良猫なので、迷惑がってくれる方がありがたかったりして。。)

でもたまに「こっちだよ〜!」と指を指しているのに、全く違う方を見てキョロキョロすることってありませんか? 今日はそんな現場をシミュレーションしてみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ぬりえ上手!

手を使うことに興味を持ち始めたイチロー君。今までクレヨンを見せても、噛んだり振り回したりするだけだったのに、ようやく色が塗れるということがわかってきたようです手(チョキ) 以前にお絵かきしよ〜 という題でも少し勉強しましたが、今日は違うフレーズを勉強してみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 05:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

オライダ?

今日はちょっと趣向を変えて、英語と日本語で発音の仕方が違う固有名詞を紹介します!

全文を読む
posted by イチローの母 at 06:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ストロー噛まないで!!

ストロー付きのコップを買ってもらったイチロー君。吸って飲むのはわかっても、今までのコップのように持ち上げて飲もうとするので、中味が少なくなると飲めません。今日はストローの使い方を説明してみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

「ベビーサインDVD」プレゼント!

先日「ベビーサイン敗北宣言 」を出しましたが、英語のDVDがまだ手元にあるので、興味のある方に差し上げようと思います。


但し、条件があります!


1.DVDの説明の通りにお子さんにベビーサインを教え、最低4ヶ月は続ける。

2.経過報告をイチローの母にする。このブログに体験記を書いてもらう。

3.お子さんの年齢が、現在6ヶ月〜12ヶ月ぐらいの方。


根性のあるお母さんの応募お待ちしています!ブログ右側の「プロフィール欄」からフォームメールを送って下さい。どなたに差し上げるか決定したら、コメント欄に掲載します。それまでは応募を受け付けてますexclamation×2
posted by イチローの母 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

