2006年12月09日

「こぼさないでよ〜!」

イチローの食事が済むと、「あ〜あ、またか。」と憂鬱になるイチローの母。2歳未満の子供にきれいに食べることを期待する方が間違いなんですよね。いや、2歳過ぎても、このままなのかな??

食べ方が下手なのはしょうがないとして、気にいらないものを口から出したり、人の気を引くためにわざと水をこぼしたりする時は、結構ムカつきます。かなりマシにはなってきたものの、機嫌が悪い時は要注意ですね。「いけないことだ」とはっきり教えて、後はくどくど言わない(「英語だからクドクド言えない」か!?)のが、結局は良いみたいです。 今日はそんな食事現場をシミュレーションしてみましょう。




全文を読む
posted by イチローの母 at 06:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

公園は楽しい!

灼熱の砂漠地帯アリゾナは、ハロウイーンの頃から過ごし易くなります。今まで誰も寄り付かなかった公園にも子供たちが集まって、ワイワイガヤガヤ、すべり台やブランコを楽しんでいます。先日イチローを近所(と言っても車で5分のところ)の公園に連れていきました。今日は公園で使える英語会話を見ていきましょう。

James112006
Parkって言えるよ〜!(21ヶ月半のイチロー)

全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

「バカか?」はやめて〜!!

なんとなく忙しくてブログをお休みしてしまいました。すいません。その間、イチローに大きな変化がありました。無口だったイチローが、おしゃべりな子供になったんです。20ヶ月まではほとんど何も言わず、「that? that?」と物の名前を聞いてくる程度でした。それが、ある日突然、自分で指差しして、その名前を言うようになったんです。すごいですね〜。今まで蓄積してきたものを、一気にはきだしているような感じです。「マミィ、ダディ」も言えるようになり、「バイバイ」もたまに言うことがあるので、ホッとしています。日本語の単語が20%ぐらい、後は英語の単語を言います。

そんなイチロー君ですが、なぜか「バカ」とよく言います。本人は意味を理解していません。でも、「バカか?」(と聞こえるような言葉)も言うので、ちょっとヤバイです。アメリカでは問題ないですが、これでは日本に連れて行けないですね。今日は「その言葉は使ってはいけない!」と教える会話を見ていきましょう。
全文を読む
posted by イチローの母 at 04:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

「ロンドン橋に行ってきたよ!」

先週末、イチローを連れて「ロンドン橋」に行ってきました。 エッ、子連れでロンドン? いえいえ、かの有名な「ロンドン橋」はアリゾナ州にあるんですよ!

ロンドン橋は、1970年レイク・ハヴァスー・シティ(Lake Havasu City)に移築されました。今では、グランドキャニオン、モニュメントバレーに続く、アリゾナ州の観光名所になっています。

DSC04547_web.jpg
実際のロンドン橋

全文を読む
posted by イチローの母 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

時間の概念

今日はアメリカの育児雑誌「Parents Magazine」のメルマガから、育児ヒントを紹介します。

DSC04283_web.jpg
明日のことなんか考えれないさ!(イチロー:20ヶ月半)

全文を読む
posted by イチローの母 at 02:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

「大きなくりの木の下で」

ひさしぶりに「英語の歌」を紹介します。20ヶ月のイチロー君が完全に一人で歌える(ハミング)出来る曲は、全部で15曲ぐらい。その中で今一番のお気に入りは、この曲「大きなくりの木の下で」です。

続きを読む
posted by イチローの母 at 06:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 英語の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

クイズ de 育児英語! 第八回

やってきました、「クイズde育児英語!」の時間です。(急にネタが思いついたので。)

DSC04212_web.jpg
今日のクイズはかなり難しいよ!<イチロー・20ヶ月>

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

「COWはいないの??」

イチロー君が言える動物の名前は「cow」のみ。残念ながら、cowは動物園にいないんですね〜。残念。「elephant」や「giraffe」が言えると、動物園で盛り上がれのにな〜。

サンディエゴ動物園は、パンダやコアラがいる超豪華動物園です。でもイチロー君の興味は、園内を走るバスとか、ロープーウエーとか乗り物ばかり。トホホ。

今回はイチローの叔父さんが面倒見てくれたので、大助かりでした。肩車してくれたり、イチローが暴走した時には追っかけてくれたりと、大ハッスルの叔父さん。今回ブログ初登場です。(本人は知らないけど。)


全文を読む
posted by イチローの母 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

クイズ de 育児英語! 第七回

3ヶ月ぶりの「クイズ de 育児英語!」です。ずっとネタがなくてすいません。今日のクイズはできるかな!?



全文を読む
posted by イチローの母 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

カモメを追っかけよ!

超高級住宅地で有名なLa Jolla. 海岸沿いに停まっている車は、ベンツに、BMWに、フェラーリー。海辺のボードウォークは、ジョギングしたり、犬を連れて散歩するお金持ち風の人でいっぱいです。

私たちもつられて、朝早い時間に散歩してみました。イチローは、芝生にたむろしているカモメを追いかけて大喜び!

DSC04002_web.jpg
喜ぶイチローに、めんどくさそうに移動するカモメ

それでは、お金持ちになった気分で、海岸沿いを散歩する現場をシミュレーションしてみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

