2007年03月25日

「鏡で見てごらん!」

子供はキャラクター物のシャツとか靴とか好きですね。
機関車トーマスが大好きなイチロー君。先日トーマスのTシャツを買ったら大喜びで、着ていました。

そんな時、「鏡で見てごらん!」と言ってあげると、トイレに走っていって、Tシャツをにっこり眺めています。今日はその表現を紹介します。

続きを読む
posted by イチローの母 at 07:11| Comment(3) | TrackBack(0) | みだしなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

「なに言ってるのか、わからないよ〜」

2歳児の会話は、良く言えばフレキシブル。悪く言えば、支離滅裂。イチロー君のくちぐせは、"eating a booboo" (boobooは幼児語で「傷」です。) Oh,no!!!と反応すると大喜びします。(こんなことで大喜びできるのはうらやましいけど。)

たくさんお話しできるようになって嬉しい反面、意味不明なことが多いです。英語と日本語をまぜまぜで文章を作ることがあるので、イチローの父は「何言ってるのかわからないよ〜」の連発。以前にもこのネタ をやりましたが、今日は違う表現を見ていきましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

箱から出して、入れて、出して、入れて...

日本のおじいちゃん、おばあちゃんから、おもちゃのピアノをもらったイチロー。ピアノ自体には興味がないのに、「箱から出して、入れて、棚にしまって、また出してきて...」の作業にはまっています(笑) ということで、今日は「箱から出して、しまって」という英語を見てみましょう。

本文とは関係ないですが、4度目のヘアーカットに挑むイチローの写真です。

DSC05086_web2.jpg
(テルテル坊主みたいなイチロー:25ヶ月)

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ファニーサニー??

2歳児って、能力が限られているのに、人を笑わせるのがうまいな〜と思うことがあります。人の口癖やしぐさを器用にまねしたり、「いない、いない、ばー」をして自分ひとりでケラケラ笑っているのを見ると、こちらまでついつい笑ってしまうものです。

今日は、そんな時に使えるフレーズです。
続きを読む
posted by イチローの母 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

「ハグして〜!!」

心を入れ替えて、さっそくの更新です。パチパチ わーい(嬉しい顔)

今日のテーマは「ハグ」。この言葉、日本でも結構浸透してきたみたいですね。

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

「ママはトイレだよ〜!!」

またまたご無沙汰しました。すいません。
更新ができないのには、いろいろ理由がある(子育てが忙しいとか、仕事が忙しいとか、ブツブツ...)のですが、英文をいくつかまとめて紹介するのが難しくなってきたのが一番の理由です。

イチローが赤ちゃんの時は、こちらが一方的に話しかけていたので、場面場面で使える英語をまとめ易かったのですが、今ではイチローの方からいろんな反応が返ってくるので、急に全く違う話題になったりします。「スクールバス」の話しをしていたはずが、唐突に「ミルク頂戴」ってことになったり...

ということで、これからは重宝する「子育て英語」を小刻みに紹介していこうと思います。その方が私もプレッシャー少ないですし。わーい(嬉しい顔)

ということで、今日のネタを紹介しましょう!
全文を読む
posted by イチローの母 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

なんて言ってるのかな〜??

なかなか更新できなくてすいません。反省ふらふら

イチローはあと数日で2歳になります。2年前は「オギャー」しか言えなかった子が、今では2語、3語続けて言えるようになってきました!

しかし、何を言っているのかさっぱりわからないことが増えてきました。「何言ってるの?」と尋ねると、同じ言葉(らしきもの)を繰り返すので、本人的には意味のある言葉みたいなのですが。。こういう時って、理解できなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。今日はそんな会話をシミュレーションしてみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 06:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

数字や文字読めたら面白いな〜 パート1

年末あたりから突然、イチローが数字と文字に興味を持ち始めました。子供の興味の対象って突然変わるんだなあと思いました。今まで見えていてもなんだかわからなかった数字や文字に、意味があることをつかんだようです。

だけど数字に関しては私が日本語で、イチローの父が英語で答えるのでかなり混乱しているような気配。アルファベットはどちらからも同じ答えが返ってくるので良いものの、大文字と小文字があるので、こちらも結構難しい。

でもこれはイチロー君にとってゲームのようなもの。私がなんと答えるか、イチローの父がなんと言うか、その反応を楽しんで、少しずつ少しずつ覚えて、うまく言えたら自慢げで。今日はそんな状況をシミュレーションしてみましょう。

続きを読む
posted by イチローの母 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

クイズ de 育児英語! 第九回

やってきました、「クイズde育児英語!」の時間です。(急にネタが思いついたので。)

DSC04759_web.jpg
今日のクイズは簡単そうで難しいよ!<イチロー・22ヶ月>

全文を読む
posted by イチローの母 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

クリスマスツリーの飾りつけは楽しいよ!

12月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたね〜。アメリカはホリデーシーズンも佳境に入って、人も街も浮かれているような気がします。どこに行ってもクリスマスソングばかりで飽きてしまいました(笑)

22ヶ月のイチロー君。クリスマスが何かは分からなくても、いつもと違う雰囲気を感じとっている様子です。リビングルームに大きなクリスマスツリーを組み立てるイチローの父の横で、はしゃいでいます。(ライトをむしり取ろうとするのは辞めてくれ〜。) 今日はクリスマスツリーを飾りつける時の会話をシミュレーションしてみましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 14:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

