2007年05月30日

二歳児に絶対ウケるビデオ!

YouTubeって日本でも人気があるそうですが、家のイチロー君は毎日お世話になっています! 世界中の車やトラック関係のビデオに、かわいい動物のビデオなどなど。今日はその中から、2本紹介します。スピーカーをオンにして見てくださいね。


続きを読む
posted by イチローの母 at 08:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 推薦図書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

NO!!!!!!!!

幼児の反抗期、いやですね〜。幸いにもイチローは他の子が「いや」と言うのを聞いたことがないので、「いや」とは言いません。その代わり、なんでも「NO!!!」と言います。(結局同じやん!)

「ミルク飲む?」と聞くと、「No!!」と言いながらミルクの入ったコップを奪い取るんですから、訳がわかりませんね。

今日は「Noって言っちゃいけないんだよ!」と、英語でバシッと言ってみましょう! 


本文には関係ありませんが、知り合いの知り合いがfire fighter(消防隊員)で、消防署見学をさせて頂きました。あこがれの黄色い消防車に乗せてもらったり、放水をさせてもらって、イチローは興奮しっぱなしでした。

DSC05392_web.jpg

DSC05412_web.jpg

全文を読む
posted by イチローの母 at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

バス来るよ〜!

今日は、窓からバスや車を眺めるのが大好きなりゅう君とマミィさんからの質問を題材に、育児英語を勉強しましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

「けんけん」は難しい!

子供向けビデオをみながら、ピョンピョン飛び跳ねるイチロー君。ビデオの中の子供たちは、「けんけん」してるんだけどな〜。自分の中では「けんけん」しているつもりなのかもしれません。

今日はカズカズさんから頂いた「けんけん」についての質問等にお答えしながら、育児英語を勉強しましょう。

 続きを読む
posted by イチローの母 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

「ナンデ、ナンデ?」はかなわない

子供って好奇心のかたまり。イチローはまだ「ナニ?」「ナンデ?」とは聞いてこないけど、遠からずそんな日が来そうな予感です。この間ラジオを聴いていたら、(アメリカ人の)4歳児は1日に平均435回、「why?」と質問するそうです。そんな質問攻めにあったら、大変だろうな〜。

今日は、リクエストにお答えして、質問をうまく切り上げる表現を取り上げてみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

「そういうものなんだ〜」

結構おしゃべりなイチロー君。イチローの父の血を受け継いだのかもしれません。だけど内容が偏っていて、車とかトラックとかの話ばかり。(女の子にもてないゾ!)


james050501
もうすぐ27ヶ月のイチロー

全文を読む
posted by イチローの母 at 05:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

「やめてよ!」

軽い反抗期中のイチロー君。こちらがして欲しくないことをわざとします。窓ガラスを叩いてはいけないと知っているのに叩いたりすると、むかつきますちっ(怒った顔) 

ということで、今日は英語で「叱るフレーズ」を見ていきましょう。

続きを読む
posted by イチローの母 at 07:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

「ふたはずすのって楽しいよ!」

最近のイチロー君が毎日すること。@収納ケースから車を全部出して、ソファーに並べる。A庭の水道の蛇口をひねって、びしゃびしゃになってケラケラ笑う。Bキャビネットから化粧品類のボトルを1本ずつとりだし、ふたをはずしてははめる、を繰り返す。

どれも2歳過ぎの男の子がしそうなことですね〜。1番はノープロブレムだけど、2番は着替え等があって面倒、3番は横で見ていて結構ひやひや。化粧品を口に入れることはないけど、あやまってこぼさないように横で監視しています。でもどうしてこんなことが面白いのかな〜、毎日飽きないんですよね。今日はそんな場面で使える英語を紹介します。

DSC05196_web.jpg
遊んでるんじゃないよ、ダディのジーンズ洗ってるんだ!
(イチロー26ヶ月)

全文を読む
posted by イチローの母 at 04:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

「ロケットは月まで行くんだよ!」

アメリカのファーストフードのキッズメニューは盛りだくさん。ハンバーガーでしょ、ポテトでしょ、それからミルクにおもちゃ! おもちゃは映画のキャラクターグッズとか、男の子が喜びそうな乗り物のミニチュアとか入っていて楽しいです。

フロリダに行った時に、ローカルのファーストフードレストランでもらった「ロケット」は、今でもイチロー君のお気に入りです。ロケットは月にいけるけど、飛行機はいけないというのが、イチロー君の中ではロケットと飛行機を区別する時のポイントになっているようです。

今日は「ロケットは月まで行くんだよ〜」を見ていきましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

そこに磁石は付かないよ〜

アルファベット大文字のマグネットを持っているイチロー君。冷蔵庫とかにペタペタ貼ったりして遊びます。でもなんで冷蔵庫にくっつくものが、プラスチックのおもちゃにひっつかないのか不思議そう。くっつかないのがわかっていても、わざとマグネットをプラスチックにひっつけようとして、落ちるとケラケラ笑っています。(こんなことで楽しめるのがうらやましいわーい(嬉しい顔)

というわけで、今日はマグネット関係(?)の英語を見ていきましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

