2007年11月21日

パズルやろ〜

日本のおじいちゃんとおばあちゃんに「トミカ」のパズルをもらったイチロー君。「はめるより、こわして」遊んでますふらふら 楽しいから、まあいいか。 今日は「パズル」関連の英語です。

DSC06652_web.jpg
サングラスでクールに決めてるつもり(?)のイチロー君2歳9ヶ月。
紙おむつしてるようには見えないよ〜(笑)

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

質問を頂きました!

またまたお久しぶりです。このフレーズで始まってばかりですね。すいません。メールで質問を頂いたのですが、返信先のメールアドレスが書いてなかったので、ブログでお返事します。

「大人としてはあたりまえのことでも、赤ちゃんにとっては不思議なことがたくさんありますよね、ポップコーンが弾ける時とか、石鹸が泡立つときとか、どうも・・・strange?mysterious?miraculous?odd?なんかどれも違うような気がしてます。「ふしぎだね〜」ってどう言えばいいのでしょうか。」という質問です。

全文を読む
posted by イチローの母 at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

「左右反対だよ〜!」

2歳半の子供って、まだまだ赤ちゃんのような時もあるし、でも急におにいちゃんのようにたくましく見えることもあって、その微妙さが面白い時期だなと思います。

イチローもやっと自我が芽生えてきたかな〜って感じで、ふたをしめる時など、手伝おうとすると手で押しのけて、「自分でやる」という意志を示すようになってきました。かと思うと、着替えなどは全く無頓着で、自分でやる気は全くないんですよね〜。こっちの都合の良い風にはなかなか育たないようですふらふら

ところで、今日はリクエスト頂いた、「子供がサンダルを反対に履いた時の表現」を見ていきます。 自分でやろうとすると、こういうことがよくあるんですよね。


全文を読む
posted by イチローの母 at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | みだしなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

「英語の絵本」が見れるサイト!

無料で「英語の絵本」を見せてくれるサイトを見つけました!
絶対お勧めです!

まず私が住んでいる市の図書館のホームページに入ります。

少しスクロールダウンすると、右下に、青色のバナーで「Click here for Tumble Books」というのがあるのでクリックします。そして赤色の背景の「Story books」というボタンをクリックすると、本のリストが出てきます。


興味のある本を見つけたら、右側にあるVIEW ONLINEボタンを押してください。スピーカーをオンにするのを忘れずに!もし「VIEW ONLINE」の下に「WORD HELPER」と書いてあったら、英語学習者には嬉しい機能が付いています。

VIEW ONLINEを押せば、新しいウインドウが開いて、お話しが始まります。 WORD HELPERが付いている本には、右側にWORD HELPERというボタンがあるのでそれを押してみてください。 本文にスピーカーのマークが現れて、それを押すとその文章だけを読んでくれます。1度で分からなくても、何度も聞けるので便利です。

このホームページで、おかあさんも一緒に英語を勉強しましょうね!
posted by イチローの母 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 推薦図書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ちょっとずつ食べなよ〜!

子供って(いや、イチロー君だけか)食べ物を口いっぱいにほおばって喉がつまりそうになっても、次に食べる時はすっかり忘れてまた同じことをしたりしませんか?

今日は「喉をつまらす」関連の英語(?)を見てみましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

高い英語教材は本当に良いのかな?

最近、「英語教材を買ったので、子供と一緒に勉強してま〜す」というおかあさんたちからメールを頂きました。最初にメールを下さった方は、子供の部屋にテープを付けっぱなしにして子供を遊ばせているのだけど、教材の効果がいまいち分からないと不満を持っているようでした。

少し前に日本の英語教育についての本を読んだのですが、そこに面白い記事が載っていました。正確には覚えていませんが、「ネイティブの声」のテープを日常的に聞かせてる赤ちゃんは英語を話せるようになるか?という研究についてでした。結果から言うと、「話せるようにはなりません。」 なぜか? 子供は人の口を見て、言葉を発することを学びます。ですから、いくらネイティブの良い発音を聞いても、音の出し方を学べないのです。

ちょっと話題が変わりますが、イチローは音楽のCDを聴くのが好きですが、CDから部分部分の歌詞を拾うことはあっても、全部覚えることはありません。でも同じ曲を私が歌って聞かせ始めると、私の口の動きをじっと見ています。そしてしばらくした後、急に歌い出したりします。

このことからもわかるように、親が歌を歌ってやったり、英語で話しかけることは、子供の成長に重要なことがわかると思います。

日本のように英語を使わないで済んでしまう環境の中で子供に英語を教えるのはとても難しいので、「英語教材」はお母さんの強い見方です。ネイティブの英語のテープを親子で一緒に聴いて、お母さんが繰り返し言ってあげるとか、英語の本を一緒に見たり、読んであげるとか、お母さんも一緒に勉強していく気持ちで使われると良いと思います。

偉そうなことを書きましたが、私は日本語が必要ない環境で日本語を教えるのに苦労してます。イチローの英語は伸びてるのに、日本語がいまいちなのが悩みです。英語も日本語でも話しかけることが大切ですね。 
posted by イチローの母 at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

オムツはもうやめようよ〜!

おととい2歳半になったイチロー君。どうでも良いおしゃべりは超得意(ゴミ清掃車見た!などなど)、肝心なことがいまいちできない。服も自分で着たいとか、靴を自分で履いてみようかなどという気持ちはさらさらない!その上、自分にはトイレが関係ないと思っているみた。ガビーン。

「もう2歳半だもん、トイレ使ってみよ〜よ!!!」と、便器に座らせたら、機嫌良く歌を歌って、その上「ジュースちょうだい!」「ミルクちょうだい!」のリクエスト。2時間半座って、ようやく成功!

便器の上にちょこんと座っているイチロー君はなぜか楽しそうで、交互にお相手した(?)イチローの父と母はゲンナリ。トイレトレーニングは忍耐ですね。ハハハ。。

そんな訳で、今日はトイレトレーニングについての英語を見ましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オムツ換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

これどうやって説明するのかな?シリーズ1

またまたお久しぶりです。今回は、ちょっと趣向を変えてみようと思います。 

「英語で何かを説明する」って難しくありませんか? 私なんて6年も住んでいるのに、うまく説明できなくて困ることがあります。

そこで、今日は「イチローが飲んでいる水が(口に入らないで)あごに垂れてるよ!」ということを英語で説明してみましょう!

DSC05669_web2.jpg
浮き輪付き水着を試着しているイチロー(もうすぐ2歳半)

全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

かんしゃくはやめて〜!

イチロー君の反抗期がそろそろ本物になってきました。外は暑いし(今日は最高気温108度、摂氏で言うと42度)、イチロー君は暴れるし、かなわないですね〜。育児書で調べてみると、小さいかんしゃくを小出しに出させる方が、大きなかんしゃくを1発もらうより良いと書いてあったので、むしろこの「小かんしゃく」を喜ぶべきなのでしょうか???

これからしばらく「かんしゃく」関連(?)の英語が増えると思います。イチロー君のかんしゃくがどれぐらい続くかによりますが。(笑)

全部を読む
posted by イチローの母 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

DVD巻き戻してよ!

家にはDVDプレーヤーが2台あります。1台はアメリカのDVD用、もう1台は日本のDVDも観れる優れもの。アメリカと日本ではDVDの規格が違うらしく、これがないと日本のDVDが見れないんです。不便! 

ところで、DVDで「巻き戻し」「早送り」っていう言葉を使いますが、英語では何て言うの?という質問を頂きました。今日は関連表現も一緒に見ていきましょう!

全文を読む
posted by イチローの母 at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

