2007年11月30日

手伝って〜!!

猫の手も借りたいぐらい忙しい時、「子供の手」って気まぐれで当てになりませんねふらふら でも一応「手伝って〜!」の英語を言ってみましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

指しゃぶりはやめよ〜!

今日は月齢2ヶ月の赤ちゃんのお母さんから頂いたリクエストにお答えして、久しぶりに赤ちゃん用英語です!

全文を読む
posted by イチローの母 at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

かんしゃくはやめて〜!

イチロー君の反抗期がそろそろ本物になってきました。外は暑いし(今日は最高気温108度、摂氏で言うと42度)、イチロー君は暴れるし、かなわないですね〜。育児書で調べてみると、小さいかんしゃくを小出しに出させる方が、大きなかんしゃくを1発もらうより良いと書いてあったので、むしろこの「小かんしゃく」を喜ぶべきなのでしょうか???

これからしばらく「かんしゃく」関連(?)の英語が増えると思います。イチロー君のかんしゃくがどれぐらい続くかによりますが。(笑)

全部を読む
posted by イチローの母 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

NO!!!!!!!!

幼児の反抗期、いやですね〜。幸いにもイチローは他の子が「いや」と言うのを聞いたことがないので、「いや」とは言いません。その代わり、なんでも「NO!!!」と言います。(結局同じやん!)

「ミルク飲む?」と聞くと、「No!!」と言いながらミルクの入ったコップを奪い取るんですから、訳がわかりませんね。

今日は「Noって言っちゃいけないんだよ!」と、英語でバシッと言ってみましょう! 


本文には関係ありませんが、知り合いの知り合いがfire fighter(消防隊員)で、消防署見学をさせて頂きました。あこがれの黄色い消防車に乗せてもらったり、放水をさせてもらって、イチローは興奮しっぱなしでした。

DSC05392_web.jpg

DSC05412_web.jpg

全文を読む
posted by イチローの母 at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

「けんけん」は難しい!

子供向けビデオをみながら、ピョンピョン飛び跳ねるイチロー君。ビデオの中の子供たちは、「けんけん」してるんだけどな〜。自分の中では「けんけん」しているつもりなのかもしれません。

今日はカズカズさんから頂いた「けんけん」についての質問等にお答えしながら、育児英語を勉強しましょう。

 続きを読む
posted by イチローの母 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

「やめてよ!」

軽い反抗期中のイチロー君。こちらがして欲しくないことをわざとします。窓ガラスを叩いてはいけないと知っているのに叩いたりすると、むかつきますちっ(怒った顔) 

ということで、今日は英語で「叱るフレーズ」を見ていきましょう。

続きを読む
posted by イチローの母 at 07:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

「なに言ってるのか、わからないよ〜」

2歳児の会話は、良く言えばフレキシブル。悪く言えば、支離滅裂。イチロー君のくちぐせは、"eating a booboo" (boobooは幼児語で「傷」です。) Oh,no!!!と反応すると大喜びします。(こんなことで大喜びできるのはうらやましいけど。)

たくさんお話しできるようになって嬉しい反面、意味不明なことが多いです。英語と日本語をまぜまぜで文章を作ることがあるので、イチローの父は「何言ってるのかわからないよ〜」の連発。以前にもこのネタ をやりましたが、今日は違う表現を見ていきましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

箱から出して、入れて、出して、入れて...

日本のおじいちゃん、おばあちゃんから、おもちゃのピアノをもらったイチロー。ピアノ自体には興味がないのに、「箱から出して、入れて、棚にしまって、また出してきて...」の作業にはまっています(笑) ということで、今日は「箱から出して、しまって」という英語を見てみましょう。

本文とは関係ないですが、4度目のヘアーカットに挑むイチローの写真です。

DSC05086_web2.jpg
(テルテル坊主みたいなイチロー:25ヶ月)

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

「ハグして〜!!」

心を入れ替えて、さっそくの更新です。パチパチ わーい(嬉しい顔)

今日のテーマは「ハグ」。この言葉、日本でも結構浸透してきたみたいですね。

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

「ママはトイレだよ〜!!」

またまたご無沙汰しました。すいません。
更新ができないのには、いろいろ理由がある(子育てが忙しいとか、仕事が忙しいとか、ブツブツ...)のですが、英文をいくつかまとめて紹介するのが難しくなってきたのが一番の理由です。

イチローが赤ちゃんの時は、こちらが一方的に話しかけていたので、場面場面で使える英語をまとめ易かったのですが、今ではイチローの方からいろんな反応が返ってくるので、急に全く違う話題になったりします。「スクールバス」の話しをしていたはずが、唐突に「ミルク頂戴」ってことになったり...

ということで、これからは重宝する「子育て英語」を小刻みに紹介していこうと思います。その方が私もプレッシャー少ないですし。わーい(嬉しい顔)

ということで、今日のネタを紹介しましょう!
全文を読む
posted by イチローの母 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

なんて言ってるのかな〜??

なかなか更新できなくてすいません。反省ふらふら

イチローはあと数日で2歳になります。2年前は「オギャー」しか言えなかった子が、今では2語、3語続けて言えるようになってきました!

しかし、何を言っているのかさっぱりわからないことが増えてきました。「何言ってるの?」と尋ねると、同じ言葉(らしきもの)を繰り返すので、本人的には意味のある言葉みたいなのですが。。こういう時って、理解できなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。今日はそんな会話をシミュレーションしてみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 06:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

数字や文字読めたら面白いな〜 パート1

年末あたりから突然、イチローが数字と文字に興味を持ち始めました。子供の興味の対象って突然変わるんだなあと思いました。今まで見えていてもなんだかわからなかった数字や文字に、意味があることをつかんだようです。

だけど数字に関しては私が日本語で、イチローの父が英語で答えるのでかなり混乱しているような気配。アルファベットはどちらからも同じ答えが返ってくるので良いものの、大文字と小文字があるので、こちらも結構難しい。

でもこれはイチロー君にとってゲームのようなもの。私がなんと答えるか、イチローの父がなんと言うか、その反応を楽しんで、少しずつ少しずつ覚えて、うまく言えたら自慢げで。今日はそんな状況をシミュレーションしてみましょう。

続きを読む
posted by イチローの母 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

「バカか?」はやめて〜!!

なんとなく忙しくてブログをお休みしてしまいました。すいません。その間、イチローに大きな変化がありました。無口だったイチローが、おしゃべりな子供になったんです。20ヶ月まではほとんど何も言わず、「that? that?」と物の名前を聞いてくる程度でした。それが、ある日突然、自分で指差しして、その名前を言うようになったんです。すごいですね〜。今まで蓄積してきたものを、一気にはきだしているような感じです。「マミィ、ダディ」も言えるようになり、「バイバイ」もたまに言うことがあるので、ホッとしています。日本語の単語が20%ぐらい、後は英語の単語を言います。

そんなイチロー君ですが、なぜか「バカ」とよく言います。本人は意味を理解していません。でも、「バカか?」(と聞こえるような言葉)も言うので、ちょっとヤバイです。アメリカでは問題ないですが、これでは日本に連れて行けないですね。今日は「その言葉は使ってはいけない!」と教える会話を見ていきましょう。
全文を読む
posted by イチローの母 at 04:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

「ダメだよ〜!」

「ダメだよ〜!」という言葉、一日に何度ぐらい言いますか?最近やたら頻度が増えてきたような気がします。ふらふら

背が伸びて高い所に置いてある物に届くようになったり、手先が器用になって簡単なふたが開けられるようになったので、目が離せません!チャレンジ精神の旺盛なイチロー君。私がお皿洗いをしていると、しのび足でトイレに行き、触ってはいけないビンや容器を触っています。「ダメでしょ〜!」と言うと、「やばい」という顔をするので面白いですが。。

そんなわけで、今日は小さい子供に注意する時の会話を見ていきましょう。

DSC03454_web.jpg
友達に頂いた甚平がお気に入りのイチロー(18ヶ月)

全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

目はどこ〜?

最近からだのパーツが気になり始めたイチロー君。イチローの父や母の耳や頬を指差して、「アッシ?」と言います。よくはわかりませんが、What?と聞いているみたいなので、根気よく返事しています。1日に何度も「アッシ?」質問攻めに合うので、ちょっとメンドーな時もありますが。。

その甲斐あってか、「イチローの耳はどこ?」と英語で聞くと、自分の耳を手で触るようになりましたわーい(嬉しい顔) ちなみに同じ質問を日本語ですると、イチローの母の耳を触りますふらふら でも、母と父は違う言葉をしゃべるってことはしっかり認識しているような感じがします。

という訳で、今日は子供に体のパーツについての質問をする現場をシミュレーションしましょう。
全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

転ばないでよ〜!

4日前に16ヶ月になったイチロー君ですが、ようやく拍手できるようになりました! ヤッホー! 自分でもかなり嬉しかったらしく、寝る直前まで拍手していました。ゆっくりだけど、確実に成長しているようです。わーい(嬉しい顔)

子供の成長を喜びながらも、成長に比例して家の散らかるスピードが加速してるのはゲンナリ。ふと気がつくと物が散乱しています。でも、イチローが引き出しや本箱の中味を1つ1つ出していく姿は、真剣そのもの。働くアリさんのようだ〜。 挙句の果てに、自分が床に置いたものにつまずいて、泣き出したりして。。今日はそんな現場をシミュレーションしましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

かたづけて〜!

引き出しを「開けたり・閉じたり」が得意のイチローですが、最近は引き出しから物を出して、違う部屋に運ぶようになりました(苦笑) キッチンにはイチローの父のブラシが落ちていたり、トイレでイチローのコップを発見したり。。元にあったところに返すように言うのですが、一度運んだものには興味がないようです。今日はそんな現場をシミュレーションしてみましょう。


続きを読む
posted by イチローの母 at 06:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

「ウリュ〜」!?

相変わらず何を言っているのかよくわからないイチロー君。でも、とりあえず何か言ってます。猫 ゆっくり単語を言ってあげると、オウム返しに何か言ってくれる時があります。先日、イチローの父が「ブルー」と言ったら、「ウリュ〜」と言いました!!! イチローの父は大喜び! その後いろんな言葉を話しかけていましたが、反応があったのはその一度だけでした。オウムより低い確率だ〜ふらふら 

とにかく忍耐強く話しかけることが大切ですね。今日は宇宙語を話すイチローに根気強くつきあう現場をシミュレーションしましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

まだハイハイしてるの〜?

ハイハイの達人で有名な(?)イチロー。 歩くようになった今でも、ハイハイは捨てがたいようです。なんたってハイハイの方がスピードが出ます。(四足(?)フル活動ですから。。) 今日は歩いたりハイハイしたりするイチローに話しかける現場をシミュレーションしてみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

落ちたら痛いよ〜!

今日はリクエストにお答えして、「階段」関係の英語を見ていきます!
余談ですが、私の生活範囲には「階段」が存在しません!「バリアーフリーな生活」とも言えますね。ということで、階段で遊んだことのないイチロー君ですが、今日は遊んでいると想定して英語を見ていきましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

