2006年11月25日

公園は楽しい!

灼熱の砂漠地帯アリゾナは、ハロウイーンの頃から過ごし易くなります。今まで誰も寄り付かなかった公園にも子供たちが集まって、ワイワイガヤガヤ、すべり台やブランコを楽しんでいます。先日イチローを近所(と言っても車で5分のところ)の公園に連れていきました。今日は公園で使える英語会話を見ていきましょう。

James112006
Parkって言えるよ〜!(21ヶ月半のイチロー)

全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

「COWはいないの??」

イチロー君が言える動物の名前は「cow」のみ。残念ながら、cowは動物園にいないんですね〜。残念。「elephant」や「giraffe」が言えると、動物園で盛り上がれのにな〜。

サンディエゴ動物園は、パンダやコアラがいる超豪華動物園です。でもイチロー君の興味は、園内を走るバスとか、ロープーウエーとか乗り物ばかり。トホホ。

今回はイチローの叔父さんが面倒見てくれたので、大助かりでした。肩車してくれたり、イチローが暴走した時には追っかけてくれたりと、大ハッスルの叔父さん。今回ブログ初登場です。(本人は知らないけど。)


全文を読む
posted by イチローの母 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

カモメを追っかけよ!

超高級住宅地で有名なLa Jolla. 海岸沿いに停まっている車は、ベンツに、BMWに、フェラーリー。海辺のボードウォークは、ジョギングしたり、犬を連れて散歩するお金持ち風の人でいっぱいです。

私たちもつられて、朝早い時間に散歩してみました。イチローは、芝生にたむろしているカモメを追いかけて大喜び!

DSC04002_web.jpg
喜ぶイチローに、めんどくさそうに移動するカモメ

それでは、お金持ちになった気分で、海岸沿いを散歩する現場をシミュレーションしてみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

「飛行機は退屈だよね〜。」

サンディエゴまで約1時間のフライトですが、小さい子供をじっとさせるのは大変! 隠しておいたミニカーで遊ばせても5分と持たないんです。今日はそんな飛行機の中での会話を見ていきましょう。



全文を読む
posted by イチローの母 at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ラホヤから帰ってきました!

楽しい時はアッいう間に過ぎますね〜。間近に海が見える部屋で、ボケーと椅子に座っているのが何よりもストレス解消になりました。


せっかく解消したストレスが吹っ飛ぶような事件もありました。イチローがお店の陳列棚に頭を強く打って出血、救急病院で3針縫ってもらうという人生最大(!?)の大怪我をしたんです。

怪我をした時はもちろん大泣きでしたが、病院で、羽交い絞めにされて傷口を縫ってもらった時と、抜糸してもらった時、今にも死にそうな声で泣き叫んで、周りの重病人にひんしゅくでした。ふらふら


そんな大変な目に遭ったイチローですが、叔父さん(イチローの父の弟)にサンディエゴ動物園に連れて行ってもらったことは良い思い出です。

という訳で、今回の「旅行英語シリーズ」、第一弾「飛行機の中での会話」、第二弾「浜辺での会話」、第三弾「動物園での会話」という順に展開しようと思います。お楽しみに!

DSC03937_web.jpg
外の風景を楽しむイチロー

posted by イチローの母 at 04:33| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

またまた散歩だよ!

最近イチローの父が朝のシフトに変わって4時半に帰ってくるようになったので、散歩が日課になりました。6時すぎになると暑さが一段落するので、その時間帯になると散歩が大好きなイチローはそわそわしだします。という訳で、今日も散歩についての会話にお付き合い下さい。

DSC03704_web.jpg
月を見てスターと言うイチロー(もうすぐ19ヶ月)

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

散歩は楽しい! パート2

今日は散歩シリーズの続編です。散歩を始めて20分、疲れたイチロー君は、イチローの父にだっこをねだりましたね。さあ続きを見てみましょう。


散歩中のイチロー
抱っこは楽チンだよ!


全文を読む
posted by イチローの母 at 04:42| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

散歩は楽しい! パート1

1歳半のイチロー君。お散歩中にでかけると、左右をキョロキョロ、指差しして「that?」「that?」と質問ぜめ。前に進んで後ろに戻って、疲れたらだっこ〜。エネルギーが回復したら、また鉄砲玉のように走っていきます。ふらふら

今日はそんなお散歩現場をシミュレーションしてみましょう。全文を読む
posted by イチローの母 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

プールよりおっきいよ〜!

今日は旅行特集第三弾、「ビーチ」で使えるフレーズを見ていきます。海のないアリゾナ州に住んでいると、広くて青い海を見るだけで幸せな気分になります。さてイチロー君のビーチ初体験はどうなりますか。。

beach1.jpg

beach2.jpg




全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ホテルにて 第二部

旅行特集第二弾、ホテルで使える「育児英語」です。今日は「ホテルの部屋」での会話を見ていきましょう。

チェックインも終わって、部屋に入ります! さ〜て、イチローが向かった先は?? キャビネットに、引き出しに、ドアです!どこへ行ってもこの順序です。一体いつになったら、飽きるのかな〜ふらふら

hotelroom.jpg
あと何回やったらバンバン卒業か!?

全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ホテルにて 第一部

今日は旅行特集第二弾、ホテルで使える「育児英語」を見ていきます。今回は「ロビー周辺」で、次回は「ホテルの部屋」です。


全文を読む
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

飛行機乗るよ〜!

ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。アメリカに住んでいると、ゴールデンウイークがとてもうらやましいです。でも今年はこの時期に旅行をしたので、私もゴールデンウイーク中のような気分でルンルンでした! これから数回に渡って「旅行育児英語」を勉強しましょう。今日は「飛行機での移動」、次回は「ホテル」、最後が「ビーチ」で役に立つ英語を取り上げます。

さっそくですがイチローは飛行機が大好きです。アリゾナは快晴の日が多く雨が降らないので、自宅の庭からも遠くの飛行機がよく見えます。人間にバイバイしないイチローですが、なぜか飛行機と野良猫にだけ、「ハイ!」と言いながら手を振ります。。ふらふら

そんなイチロー君が飛行機に乗って旅行します。果たしてどんな旅になるのか。。今日は飛行機旅行関連の英語をチェックしていきましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

プレイエリア、デビュー!

日本では公園デビューという言葉がありますが、残念ながらこの辺には公園がありません。

その代わりに、ショッピングモール(複数のデパートと小売店が一緒になっている屋内施設)には子供が遊べるプレイエリアがあります。無料です。簡単な滑り台やトンネルなどもあって、子供たちは大はしゃぎ。1歳過ぎから6歳ぐらいまでの子供が多いようです。プレイエリアを囲む塀のまわりには椅子があって、大人が座れるようになっています。 

まだほとんど歩けないイチローですが、子供たちがはしゃいでいるの見ると、いてもたってもいられない様子。 今日はそんな現場をシミュレーションしてみましょう。

DSC00728_web.jpg

DSC00720_web.jpg


全文を読む
posted by イチローの母 at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

靴が脱げたよ!

最近外に行く時は靴を履いていくイチロー君。履く物という認識がなくて、つっついたり、時には噛み付いたり! 今日は、そんなイチローに靴を履かせる現場をシュミレーションしてみましょう。全文を読む
posted by イチローの母 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

お散歩 第二部

今日はお散歩現場をシュミレーションしてみましょう!

赤ちゃんをベビーカーに入れて、安全ベルトを締めます。

Let Mommy strap you in!
(ベルト締めさせてね。)


それではベビーカー押して、Let’s go!

今日はどんな天気かな?

晴れ 良い天気なら、It's nice out!
    ちょっと肌寒かったら、 It's chilly out!
台風 風が強い日なら、 It's windy out!

雨 雨が降っていたら。。。お散歩に出ないですよね。


大きな木があったり、きれいな花が咲いていたら、
指差して教えてあげたりしますよね。
そういうときは、Look at 〜がすごく便利です。


Look at the big tree! (大きな木をみてごらん!)

Look at the beautiful flowers!! (きれいな花をみてごらん!)


そろそろお家に引き返した方がいいかな?

Let's head back home!
(お家に引き返そうね!)

今日はこれでおしまいです。英語で楽しくお散歩タイム!
何か質問があったら、お気軽にどうぞ!
posted by イチローの母 at 05:33| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

お散歩 第一部

今日は、赤ちゃんとお散歩に出かける前の現場をシュミレーションしてみましょう。


まず、イチローに散歩に出かけたいかを尋ねてみましょう。

Would you like to take a walk?
(散歩行きたい?)


復習になりますが、これに似た文章、このブログのどっかで見たことありません?

そうです、お風呂の第一部で、”Would you like to take a bath?” っていうのがありましたね。 

take a walk = 散歩をする

take a bath = お風呂に入る


1ワード違いで大違い!まとめて覚えておきましょう。


脱線ついでに、アクセントにも注目してみましょう。

ひらめき さて問題です! (最近このパターン気に入ってます。)
 
Would you like to take a walk?”の中で、一番大切な言葉はなんですか?

そうです、walkです手(チョキ)
ですから、この言葉を一番強く発音しましょう。さらに疑問分なので、上がり調子にウォークグッド(上向き矢印)と言うのも忘れずに。

イチローはもうすぐ9ヶ月になりますが、walkbathという言葉はわかっているような感じがします。ミルクの次に、風呂と散歩が好きなんです。。


この文章って長すぎるな〜っていう方に朗報!!
Would you like to〜をあっさり切り捨てて、

Take a walk? 

だけで大丈夫です。だんだん慣れてきたら、Would you like to〜も付けてみてください。


話を戻しましょう。ちょっと外出するだけで、おかあさんはいろいろ準備が必要ですよね。窓閉めたり、火の元のチェックも。イチローにそのことを伝えてみましょう。

Let Mommy get ready. Just a moment please!
(ママは準備するからね、ちょっと待ってて!)


お母さんの準備が整ったら、

Mommy is ready!
(ママは準備できたよ〜)

今日はこれでおしまいです。
次回はお散歩現場をシュミレーションします!
posted by イチローの母 at 13:19| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

