2007年08月24日

高い英語教材は本当に良いのかな?

最近、「英語教材を買ったので、子供と一緒に勉強してま〜す」というおかあさんたちからメールを頂きました。最初にメールを下さった方は、子供の部屋にテープを付けっぱなしにして子供を遊ばせているのだけど、教材の効果がいまいち分からないと不満を持っているようでした。

少し前に日本の英語教育についての本を読んだのですが、そこに面白い記事が載っていました。正確には覚えていませんが、「ネイティブの声」のテープを日常的に聞かせてる赤ちゃんは英語を話せるようになるか?という研究についてでした。結果から言うと、「話せるようにはなりません。」 なぜか? 子供は人の口を見て、言葉を発することを学びます。ですから、いくらネイティブの良い発音を聞いても、音の出し方を学べないのです。

ちょっと話題が変わりますが、イチローは音楽のCDを聴くのが好きですが、CDから部分部分の歌詞を拾うことはあっても、全部覚えることはありません。でも同じ曲を私が歌って聞かせ始めると、私の口の動きをじっと見ています。そしてしばらくした後、急に歌い出したりします。

このことからもわかるように、親が歌を歌ってやったり、英語で話しかけることは、子供の成長に重要なことがわかると思います。

日本のように英語を使わないで済んでしまう環境の中で子供に英語を教えるのはとても難しいので、「英語教材」はお母さんの強い見方です。ネイティブの英語のテープを親子で一緒に聴いて、お母さんが繰り返し言ってあげるとか、英語の本を一緒に見たり、読んであげるとか、お母さんも一緒に勉強していく気持ちで使われると良いと思います。

偉そうなことを書きましたが、私は日本語が必要ない環境で日本語を教えるのに苦労してます。イチローの英語は伸びてるのに、日本語がいまいちなのが悩みです。英語も日本語でも話しかけることが大切ですね。 
posted by イチローの母 at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

時間の概念

今日はアメリカの育児雑誌「Parents Magazine」のメルマガから、育児ヒントを紹介します。

DSC04283_web.jpg
明日のことなんか考えれないさ!(イチロー:20ヶ月半)

全文を読む
posted by イチローの母 at 02:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

旅行行ってきま〜す!

遅〜い夏休みですが、明日から6日間サンディエゴ近郊のリゾート地La Jollaという所に行ってきます。

La Jollaって何て読むと思いますか?

ラジョラ?

正解はラホヤです。
スペイン語を使うメキシコがすぐそばなので、この辺はスペイン語系の名前が多いです。

今回はイチローをSan Diego Zooに連れて行く予定なので、帰ってきたら「動物園で使える英語」も紹介できると思います。 パンダもいるらしいので、楽しみです!


DSC03934_web.jpg
旅行が待ちきれないイチロー<19ヶ月半>
posted by イチローの母 at 03:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

更新しなくてごめんなさい!

お久しぶりです、イチローの母です。 1ヶ月以上も雲隠れしていたので、家族の間で「病気では?」などと憶測が飛び、日本の友達が生存確認のために電話くれたりと、大変お騒がせしました。育児と仕事がすごく忙しくて、ブログの更新ができませんでした。すいません。

この1ヶ月でイチローは目覚しく成長しました。相変わらず言葉は遅れぎみですが、大得意の[duck]に続き、[cow]が得意単語のレパートリーに仲間入りしました!! Cowは太った人への蔑称としても使う単語なので、外ではなるべく言わせないようにしています。(でも本人は上手に言えるので、人前で言ってみたいんですよね〜ふらふら

他にいくつか言える言葉はありますが、クロック(時計)をクックとか言うので、ほとんど連想ゲーム状態ですわーい(嬉しい顔)

日本語の方もボツボツ単語が言えるようになり、1から10まで数えるのが趣味です。

イ〜チ、イ〜イ(2)、ダ〜ン(3)、(4は省略)、ゴー、ローク、ダン(7)、ハチ、イー(9)、イ〜〜(10)!!!

1日中、何をやる時も数えてます。よく飽きないなあ〜。

DSC03202_web.jpg


これからはまたチョクチョク更新する予定でいます。お付き合いください!
posted by イチローの母 at 05:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

オライダ?

今日はちょっと趣向を変えて、英語と日本語で発音の仕方が違う固有名詞を紹介します!

全文を読む
posted by イチローの母 at 06:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

「ベビーサインDVD」プレゼント!

先日「ベビーサイン敗北宣言 」を出しましたが、英語のDVDがまだ手元にあるので、興味のある方に差し上げようと思います。


但し、条件があります!


1.DVDの説明の通りにお子さんにベビーサインを教え、最低4ヶ月は続ける。

2.経過報告をイチローの母にする。このブログに体験記を書いてもらう。

3.お子さんの年齢が、現在6ヶ月〜12ヶ月ぐらいの方。


根性のあるお母さんの応募お待ちしています!ブログ右側の「プロフィール欄」からフォームメールを送って下さい。どなたに差し上げるか決定したら、コメント欄に掲載します。それまでは応募を受け付けてますexclamation×2
posted by イチローの母 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ベビーサイン 敗北宣言!

今年のNew year's resolution、「ベビーサイン」への挑戦ですが、残念ながら敗北宣言します!(以前の記事を読んでない方はこちら 。)


敗北理由を書きますので、これからやろうと思っている方の参考になればと思います。

理由1 「親にとって一番大切なのは、「根気と継続」です!」と書きましたが、全くその通りです。イチローの母の根性が足りませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

理由2 イチローは15ヶ月になりましたが、未だに手を使うことが苦手なようです。拍手は今までに1度しかしたことがありません。先週体操教室ででんぐり返しをした時に、みんなの拍手につられて発作的に拍手しましたが、いつもは私の手を使って拍手しますふらふら それにバイバイもしたことがありません。


という訳で、私のサインは理解しますが、自分からサインを出すまでには至りませんでした。 残念。


私たちはうまくいきませんでしたが、うまくできるようになれば、すばらしいコミュニケーションの手段だと思います。自分の方からサインを出したくなるような状況を作ってあげることも大切だと思いました。


何はともあれ、マイペースなイチローですが、実はとても社交的(sociable)です。体操教室やプレーグランドでは、他のおかあさん、おとうさんに「オイ!」と挨拶してまわったり、他の子供のところに寄って行ってじっと見つめたり わーい(嬉しい顔) 

拍手もバイバイもできないけど、この笑顔で世間を渡っている(?)イチロー君です。

これからもブログ、応援してくださいね!

DSC02667_web.jpg

posted by イチローの母 at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

超私的報告5

いつもこのブログで一緒に育児英語を勉強して下さって、ありがとうございます。

イチローの祖父母が日本から遊びに来たり、また明日からはアメリカ側の祖父母に会いに行くため、ブログの更新ができなくてすいません。

旅行から帰ってきたら更新しますので、よろしくお願いします。「赤ちゃんと一緒に旅行する時に役立つ英語」など仕入れてきますので、お楽しみに! ゴールデンウイーク明けにまた遊びに来てください。

イチローの近況写真を載せます。14ヶ月半にもなると活発で、遊んでいても楽しいです。

DSC02242_web.jpg

DSC02088_web.jpg
posted by イチローの母 at 04:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

「ダメ!」を連発していると感じたら。。

今日はアメリカの育児書で見つけた、ちょっと役に立ちそうな記述を紹介します。

質問:家の子供(14ヶ月)はなんでも「NO!」と言うのですが、親が「NO!」と言うと無視します。しかもケラケラ笑いながら、「やってはいけない」ということをわざとやります。


イチローは私のメガネが大好きで、スキがあると奪われてしまいますちっ(怒った顔)  何度も「ダメ!」と注意するのですが、わざとやっているとしか思えないようなところもあって、この質問の回答が気になります。。さっそく見ていきましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

超私的報告4 シアトルマリナーズ

毎年観に行くシアトルマリナーズのスプリングキャンプ。 (これで住んでいる所がばれましたね。) 去年は小雨が降る中、生後1ヶ月のイチローを連れてイチロー選手を観に行きました!

さ〜あ、今年も待ちに待ったスプリングキャンプの季節。3月4日のチケットを購入しました。

ファンを大切にするので有名なメジャーリーグ。あたって砕けろで、マリナーズの事務所に電話して、

「イチロー選手にちなんで我が子に「イチロー」と名づけたのですが、イチロー選手と一緒に写真撮らせてもらえないでしょうか?」


I am sorry but Ichiro is in Japan!
(残念だけど、イチローは日本にいるよ!)


へ?? イチローがJapan?? 


日本の人なら知っていますよね。イチローが世界WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に出場の為、日本にいるんですね〜。

知らなかったもうやだ〜(悲しい顔)

イチローはいないけど、土曜日はマリナーズVSパドレス戦を観に行ってきま〜す野球


posted by イチローの母 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

男の子の色?

今日は、最近一番驚いたことを紹介します。

義理の妹(イチローの叔母)が子供用商品カタログを送ってきて、「イチローに子供用のスーツケース(取っ手がついていてゴロゴロ転がせるタイプ)を買ってあげたい」ので、「色を選んで欲しい」とのことでした。色は全部で10種類ぐらい。そのうち男の子用かなと思われる色が5種類ぐらいありました。
全文を読む
posted by イチローの母 at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

超私的報告3 ハッピーバースデー!

今日は報告があります 演劇 


バースデーバースデー イチローがめでたく1歳になりました! バースデーバースデー

長いようで短かったこの1年。初めての子育てなので、いろんなことがありました。シミジミ〜  今日は、1歳時点のイチローが出来ることを英語で紹介します!

DSC00619_web.jpg

全文読む
posted by イチローの母 at 07:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

超私的報告2

今日は報告があります!

ナニナニ、イチローの母が41歳になったの? 
(まだなりませんちっ(怒った顔)




日曜日、教会でイチローのbaby dedication がおごそかに行われました!

baby dedecationって何??


日本語で「献児式」と言います。
日本の風習で言えば、「お宮参り」に近い感覚のものです。


式の内容は、私たち両親が「子供の歩みを神に委ねる」ことを教会の人たちの前で誓い、イチローの「これからの歩みが神様と共にあるように」とみんなで祈ります。

キリスト教の宗派によって、式のやり方が違うのかもしれませんが、私たちの行っているバプテスト教会はシンプルで、礼拝の中で約10分ぐらいで終わりました。


たった10分でも、400人の人の前に立つのは緊張しました!
大学でアメフトをやっていたという巨人のような牧師に抱かれたイチローは、なんだかいつもより小さく見えました。祈りの途中で泣き出すというハプニングもありましたが、無事式を終えてホッとしました。

子育ては大変ですが、「神様にゆだねて」これからもがんばっていこうと、気持ちを新たにしました! 感謝!

今日は、献児式の報告でした手(チョキ) 





posted by イチローの母 at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

超私的報告

いつもブログを見て下さって感謝します。

ところで、今日はご報告があります! ナニナニ??


なんとイチローの母が、


40歳になってしまいましたexclamationexclamation×2exclamation


三十路最後に何か新しいことをやってみようと思って始めたブログ。
40歳になってもがんばりますよ〜 

応援よろしくお願いします!

おばさんママの代わりに、ピチピチ肌のイチロー君の写真を載せますね。

P1010048_web.jpg
<ダブルクリックで拡大写真見れます。>


実は私たち、こんな砂漠地帯に住んでます!


posted by イチローの母 at 03:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

新年特別企画 「ベビーサイン」

明けましておめでとうございます! 今年も「赤ちゃんに英語で話しかけよ!プロジェクト」をよろしくお願いします。

12月は「英語でクリスマスソングを歌おう」という企画を展開したので、赤ちゃん英語とは縁のない人たちにもこのブログを見てもらえて、感謝です。

1月に入って予想通りアクセス数は減りましたが、本来の目的、「赤ちゃん英語」をパワーアップさせてがんばりたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

と、硬い決意の矢先、イチローが高熱、大量の目やに、耳痛に悩まされ、イチローの母も父もアタフタ。 赤ちゃんが病気だと、本当に大変ですよね〜。


今年最初のブログなので、私のNew year's resolution 「ベビーサインを試してみよう企画」についてご紹介したいと思います!

最近は日本でもベビーサイン関連の書籍、講習会があるようですが、アメリカは本家本元。本屋には関連書がずらりと並んでいます。とはいえ、周りにベビーサインを使って赤ちゃんとコミュニケーションを取っている人がいないので、果たしてイチローがサインを出すまでになるかどうかは半信半疑です。そこで、「本当に使えるようになるのか?」、「何日目で使えるようになるのか?」、「本当に有益なコミュニケーション手段なのか?」を実際に検証しる企画を思いつきました!


一口にベビーサインと言えども、ドクター○○○が開発したサインというのが、山のようにあって、どれを選んだらよいのか迷いました。

おそらくサインについての基礎的なものはどれも同じだと思うのですが、サインが若干違ったりするようです。とりあえず、American Sign Language(アメリカ人の手話)に基づいて開発したという、Joseph Garcia博士のサインにすることにしました。(DVDが付いてるので、実際のサインを見られるのも気に入りました。) 


本の内容を簡単に紹介します!

まず、「なぜサインを使った方がいいのか」ですが、言葉がままならない乳幼児が、サインを通じて自分の意思を示せたら、お母さんは「ミルクかしら?」「頭が痛いのかしら?」と推測する手間が省けます。 DVDの中で、1歳ちょっとの赤ちゃんが、耳の横で[Pain]というサインを出し、耳痛を親に知らせていました。(もし今イチローがサインができたらな〜とうらやましくなりました。)


次に、「サインが出来ると言葉が遅れる?」という疑問を持つ人が多いようですが、「サインを使える子の方が、言葉の習得が早い」のだそうです。 DVDを見る限りにおいては、サインを使える乳幼児は他人とコミュニケーションを取ろうという意欲が旺・なので、コミュニケーションの手段として「話すること」にも興味をもつかもしれません。


サインを教え始めるのは、「7ヶ月」からが適当だそうです。7ヶ月前の赤ちゃんは短期記憶が十分に発達していなくて、教えても覚えられないそうです。


親にとって一番大切なのは、「根気と継続」です! 何日か教えてすぐ使えるようになるかもというミラクルはありません! 最低2ヶ月ぐらいはかかるのが普通なようです。「こいつはもしかしてアホちゃうか」と思いながらも、何度も何度も同じサインを見せる根気が必要です。赤ちゃんの世話をする人が他に居たら、その人にもサインを使ってもらうようにすると、より効果的です。


最初に重要なサインを「3つ」、常に使ってみます。赤ちゃんがサインを使ってコミュニケーションを取れるということに気が付かせるまでに、かなり時間がかかるので、よく使う3つの基本サインを継続して使って見せるのだそうです。


その3つのサインとは、「ミルク」、「もっと」「食べる」です。 「ミルク」のサインは、右手でニギニギします。「もっと」は、揃骨をトントンと2回合わせます。「食べる」は、右手を口のところに持っていって、指をこすり合わせます。


この3つのサインを繰り返し、繰り返し、イチローに見せて、何日目に自分の方からサインを出すようになるかを測定しようと思います。

12月27日からスタートして、1月3日現在、全く反応がありません。「なにやってんのかな〜」という不思議そうな顔をしたことは何度かありましたが、それだけです。


DVDに登場する乳幼児は、はっきり言ってすごいです。 [more][food][please]という3つのサインを立て続けに出したりして、サインをフル活用して、自分の意思をはっきり示していました。


もうすぐ11ヶ月になるイチローは、バイバイもパチパチもできないので、あんな風にサインを出せるようになるなんて、夢また夢です。「ダメで元々」チャレンジで、がんばります!


ここで紹介した本は日本のアマゾンでも売っていますが、英語の本なので、がんばって英語を読んでみようという人にお勧めです。DVD付きなので、結構わかりやすいです。

イチローの母使用本 「Sign with your Baby Complete Learning Kit」

今日はこれで終わりです。 次回は通常モードで、英語の勉強がんばりましょう!

posted by イチローの母 at 08:58| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

<緊急報告>ヘルメット生活終わりました!

今日は、「絶壁矯正用のヘルメット治療」についての続編です。 
初めて読む方はhttp://baby-english.seesaa.net/article/8452150.html を、先に読んでくださいネ。


わが子イチローは、9月中旬から毎日23時間、絶壁頭を矯正するためにヘルメットをかぶっていました。 現在12月中旬ですから、かれこれ3ヶ月の「ヘルメット生活」ですね。

ヘルメット9週間目に書いたブログでは、「今のところ”すごく変”から”ちょっと変かな〜”というぐらいの変化です。」とお伝えしましたが、
現在は、「よ〜く見れば、ちょっと変かな」ぐらいまで、改善しました。わーい(嬉しい顔)

髪の毛が生えてきて目立たなくなったということもありますが、コーンヘッドも大分よくなりましたし、絶壁の方もかなりよくなりました。


ただし、専門家が見ると、「イチローの目の形が若干違っているのは、頭の形のいびつさから来るものだ」とわかるのだそうです。ふらふら  

普段私たちが見ても、ほとんどわかりません。 写真を撮っていると、右目の方がちょっと細いかなあと思う時はありますが。。



3ヶ月のヘルメット生活を経験して感じたことは、

お手入れが結構面倒だった」けど、

ヘルメットを作る時イチローが泣いてかわいそうだった」けど、

30万円近くかかった」けど、

日本の友達のご両親に、ご先祖様からもらった頭をそんなことして〜と言われた」けど、

やってよかった!


日本にこういうヘルメットの会社があるかどうかわかりませんが、もしあるようなら、お勧めですexclamation×2


イチローが通ったヘルメットの会社のサイトは、http://www.cranialtech.com/


今朝撮ったイチローの写真を添付します。 クリスマス用の洋服を着て、おめかしボーイです。おでこの傷は、元気な赤ちゃんの勲章!頭の形は大丈夫でしょexclamation&question

P1010001_web2.jpg
<クリックすると拡大した写真が見れます!>


今日はこれで終わりです!

posted by イチローの母 at 06:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

<予告>英語でクリスマスソング! & メルマガ紹介

この数日、育児疲れか、ただ単に疲れたのか、ダウンしていました。
どんなに疲れていても、24時間勤務のママ業に休みはないですもんね。
大変だけど、やりがいのある仕事だとポジティブに考えて、今日もがんばりま〜す!


12月に入りました! 今月は子供たちの大好きなクリスマスの月です。

クリスマスって何の日? プレゼントの日? ケーキの日? ごちそう食べる日?

それもありますね。
だけど本来の意味は「イエス様のお誕生日をお祝いする日」なんですよ。


神様の一人息子イエス様は、私たち人間を救うために、人間の姿となって地上にやってこられました。馬小屋で処女マリアから生まれたその日を祝うのが、クリスマスです。


このブログでは、イエス様のお誕生日を覚えて、賛美歌から「もろびとこぞりて」、「きよしこの夜」を紹介します。

またクリスマスの曲として有名な、「サンタが街にやってきた」(ゴクのマミィさんからのリクエスト)と「ジングルベル」の2曲も紹介する予定です。


同じ曲を日本語と英語で歌えたら、楽しいですよね。
とはいえ、記憶力の悪い私のこと、今年はとりあえず、この4曲の1番だけ歌える様がんばりたいと思います。どうかお付き合いください!


それから、今日は私のお気に入りのメルマガを紹介します!

お家で子供英会話! 先生はパパとママ!」というタイトルで、現役子供英会話講師のKeikonさんが発行されています。

Keikonさんいわく、「お家で英語を使っているお家のお子さんは上達が早い」のだそうです!私も同感です! このメルマガでは、よく使う英語フレーズを毎週1つずつ紹介してくれます。毎週新しいフレーズでお子さんに話しかければ、英語上達アップ間違いなし。お子さんをバイリンガルにしたいパパ、ママ必見です!

無料購読は、Keikonさんのサイトからどうぞ!http://mamasen-english.com/


今日はこれで終わりです!
posted by イチローの母 at 05:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

<番外編> このヘルメットは何のため?

今日はイチローの写真を公開しますexclamation
問題:このヘルメットは何の為でしょうか?

P1010063_web.jpg
<クリックすると大きな写真が見られます。>


これは、絶壁頭を矯正するヘルメットです!

アメリカってすごいですね〜。 
歯並びの矯正が当たり前のこの国では、赤ちゃんの頭の形にまでこだわるんですね。

イチローは、生まれた時からいつも左側を向いて寝ていたので、後頭部左側がへこんでいました。それにコーンヘッドと言われる症状もあって、とうもろこしの形のように少し頭がとがっていました。

4ヶ月検診の時。
次の検診の時に頭の形がこのままだったら、処方箋を書いてあげるからヘルメットを作るようにと勧められました。 

ガーン。ヘルメット???????

そこまでしなくても!と思いましたが、アメリカ人の夫は、ヘルメットを作ってあげることがイチローのためになるのにどうして躊躇するの?という感じでした。

このヘルメット、決して安くない! 

医者の処方箋がないと作ってもらえないのですが、医療器具としての認識が低く、私たちが加入している健康保険会社では保険が適用されませんでした。(ちなみに適用してくれる保険会社もあるそうです。)

一括払いで、なんと2700ドル(約30万円)!



結局、イチローが6ヶ月半の時、ヘルメット作りました。
最初、石膏でかたどりをした時は、大泣きしてかわいそうでした。もうやだ〜(悲しい顔)

出来上がってきたヘルメットは、外側は硬いプラスチックの様な素材で、内側は発砲スチロールのようです。

その発砲スチロールのような素材は、厚み1センチ弱あって、2週間に1度のチェック時に頭の発育に合わせて、特殊な機械で削ってもらいます。
とても軽くて、イチローにも負担はなさそうです。

ただ今、9週間目!

イチローの頭が大きくなって、ヘルメットの発砲スチロール部分に削るところがなくなってしまったら終わりということらしいので、あと3週間ぐらいかなと思います。

肝心の頭の形ですが、確かに以前よりは随分良くなってきました。でも正直に言えば、今のところ”すごく変”から”ちょっと変かな〜”というぐらいの変化です。後頭部左側はかなり良くなりましたが、コーンヘッドはまだ改善されていません。 あと数週間で改善されることを期待しています。 わーい(嬉しい顔)

うわさによると、1つ目のヘルメットで満足できない人は、2つ目を勧められるそうです。もちろん、またお金を払わなくてはいけません!

さすがの夫も、これ以上はお金ないのでやらないと宣言しています。 ふらふら


今日は番外編として、イチローのヘルメットについて紹介しました。  












posted by イチローの母 at 12:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

おわび

こんにちは。

ここまでオムツ換えと、お風呂に関する英語について見てきましたが、
いかがですか? 

実は、イチローの父(アメリカ人の夫)にこのブログを見せたところ、

英語がまちがってるやん!
(というニュアンスの英語で)お叱りを受けました。 すいませんexclamation×2

さっそく今までところを修正しましたので、ご確認ください。
これからはイチローの父監修の下、ブログを進めていきますので、
よろしくお願いします!

たくさんの英語を一度に見ると頭がクラクラする人(私のことです)の
ために、毎回4〜5つぐらいのフレーズに絞って載せています。
使えそうな英語フレーズがあったら、一緒に覚えましょうね!
posted by イチローの母 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

