2007年11月23日

パズル その3

2歳半の子供と60ピースのパズルをするのは至難の技。イチロー君は最後の3ピースぐらいになるとやってきて、得意げに「仕上げ」をしてくれますわーい(嬉しい顔) 今日は「パズル英語」の最終回、さっそく見てみましょう。
続きを読む
posted by イチローの母 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かどのピースから始めよ〜!

またまたパズル関係の英語です。偶然ですが、パズル関係の英語質問を頂いたので、次回までこのネタを引っ張ることにしま〜す。

全文を読む
posted by イチローの母 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

パズルやろ〜

日本のおじいちゃんとおばあちゃんに「トミカ」のパズルをもらったイチロー君。「はめるより、こわして」遊んでますふらふら 楽しいから、まあいいか。 今日は「パズル」関連の英語です。

DSC06652_web.jpg
サングラスでクールに決めてるつもり(?)のイチロー君2歳9ヶ月。
紙おむつしてるようには見えないよ〜(笑)

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

DVD巻き戻してよ!

家にはDVDプレーヤーが2台あります。1台はアメリカのDVD用、もう1台は日本のDVDも観れる優れもの。アメリカと日本ではDVDの規格が違うらしく、これがないと日本のDVDが見れないんです。不便! 

ところで、DVDで「巻き戻し」「早送り」っていう言葉を使いますが、英語では何て言うの?という質問を頂きました。今日は関連表現も一緒に見ていきましょう!

全文を読む
posted by イチローの母 at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

バス来るよ〜!

今日は、窓からバスや車を眺めるのが大好きなりゅう君とマミィさんからの質問を題材に、育児英語を勉強しましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

「そういうものなんだ〜」

結構おしゃべりなイチロー君。イチローの父の血を受け継いだのかもしれません。だけど内容が偏っていて、車とかトラックとかの話ばかり。(女の子にもてないゾ!)


james050501
もうすぐ27ヶ月のイチロー

全文を読む
posted by イチローの母 at 05:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

「ロケットは月まで行くんだよ!」

アメリカのファーストフードのキッズメニューは盛りだくさん。ハンバーガーでしょ、ポテトでしょ、それからミルクにおもちゃ! おもちゃは映画のキャラクターグッズとか、男の子が喜びそうな乗り物のミニチュアとか入っていて楽しいです。

フロリダに行った時に、ローカルのファーストフードレストランでもらった「ロケット」は、今でもイチロー君のお気に入りです。ロケットは月にいけるけど、飛行機はいけないというのが、イチロー君の中ではロケットと飛行機を区別する時のポイントになっているようです。

今日は「ロケットは月まで行くんだよ〜」を見ていきましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

そこに磁石は付かないよ〜

アルファベット大文字のマグネットを持っているイチロー君。冷蔵庫とかにペタペタ貼ったりして遊びます。でもなんで冷蔵庫にくっつくものが、プラスチックのおもちゃにひっつかないのか不思議そう。くっつかないのがわかっていても、わざとマグネットをプラスチックにひっつけようとして、落ちるとケラケラ笑っています。(こんなことで楽しめるのがうらやましいわーい(嬉しい顔)

というわけで、今日はマグネット関係(?)の英語を見ていきましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ファニーサニー??

2歳児って、能力が限られているのに、人を笑わせるのがうまいな〜と思うことがあります。人の口癖やしぐさを器用にまねしたり、「いない、いない、ばー」をして自分ひとりでケラケラ笑っているのを見ると、こちらまでついつい笑ってしまうものです。

今日は、そんな時に使えるフレーズです。
続きを読む
posted by イチローの母 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

クリスマスツリーの飾りつけは楽しいよ!

12月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたね〜。アメリカはホリデーシーズンも佳境に入って、人も街も浮かれているような気がします。どこに行ってもクリスマスソングばかりで飽きてしまいました(笑)

22ヶ月のイチロー君。クリスマスが何かは分からなくても、いつもと違う雰囲気を感じとっている様子です。リビングルームに大きなクリスマスツリーを組み立てるイチローの父の横で、はしゃいでいます。(ライトをむしり取ろうとするのは辞めてくれ〜。) 今日はクリスマスツリーを飾りつける時の会話をシミュレーションしてみましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 14:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

そっちじゃないよ!

小さい子供と外に出ると面白いですね。車が通り過ぎるのを立ち止まってじっと見ていたり、飛行機を見上げたり。裏庭に猫が居たら走っていって、「アー!アー!」と叫んだりもします。猫の方は迷惑そうですが。(野良猫なので、迷惑がってくれる方がありがたかったりして。。)

でもたまに「こっちだよ〜!」と指を指しているのに、全く違う方を見てキョロキョロすることってありませんか? 今日はそんな現場をシミュレーションしてみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ぬりえ上手!

手を使うことに興味を持ち始めたイチロー君。今までクレヨンを見せても、噛んだり振り回したりするだけだったのに、ようやく色が塗れるということがわかってきたようです手(チョキ) 以前にお絵かきしよ〜 という題でも少し勉強しましたが、今日は違うフレーズを勉強してみましょう。


全文を読む
posted by イチローの母 at 05:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

金メダルだよ〜!

体操教室の最終日を迎えたイチロー君。今まで教室で習った「前まわり」などの復習でした。さてイチローはできるかな?

全文を読む
posted by イチローの母 at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

お手伝い?

イチローがステレオキャビネットのガラス扉をたたいて危ないので、根負けして新しいものを買うことにしました。今度のは木の扉だし、取っ手がかなり上の方にあって、イチローが開けることはできません!ヤッホーわーい(嬉しい顔)

アメリカで家具を買うと、コストダウンのためか自分で組み立てるようになっています。今日は、イチローの父が組み立て作業している横で、イチローが遊んでいる(お手伝いしている?)現場をシミュレーションしてみましょう。
全文を読む
posted by イチローの母 at 04:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

LEGO その後

2月にLEGOデビューを果たしたイチロー。もっぱら人の作品(?)を壊して喜んでいますが、なんとブロックをバケツに戻すことを覚えました!!(インクレダブル〜!) 今日はLEGOで遊ぶ現場をシミュレーションしてみましょう。

全文を読む
posted by イチローの母 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

本読むよ〜

どの育児書を読んでも、子供に本を読んであげることが大切だと書いてありますね。今日は、英語の本を読んであげる時に使える英語フレーズを見ていきましょう。
全文を読む
posted by イチローの母 at 11:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

Lamb-kun 大好き!

ぬいぐるみに全く興味を示さなかったイチローが、最近Lamb-kun(子羊のぬいぐるみ)をかわいがるようになりました。「かわいがる」と言っても、「なでたり」、「たたいたり」、「かんだり」、「投げつけたり」と、愛情表現(?)はいろいろ。今日はそんな現場をシミュレーションしてみましょう。

lamb-kun.jpg
Lamb-kunはいつまで白いままでいられるか?!

全文を読む
posted by イチローの母 at 14:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

お絵かきしよ〜!

「お絵かき」現場で使えるフレーズということで、リクエストを頂きました(アイさん、ありがとう!)ので、今日はいろんなフレーズを見てきましょう。





全文を読む
posted by イチローの母 at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

LEGO デビュー!

親戚から誕生日プレゼントにLEGOをもらったイチロー。大きめなブロックが70個、透明なバスケットに入っていて、ふたの上にブロックを積み上げられる様になっています。(すばらしい商品だと思ったら、いつの間にか製造中止になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

イチローはといえば、ブロックを「舐めたり」、「叩いたり」、両手にひとつずつ持って「カチカチ音を鳴らしたり」、挙句の果てに、イチローの母と父の作品(?)を「破壊したり。」 今日はそんな現場をシミュレーションしてみましょう。

lego2_web.jpg

lego1_web.jpg




全文を読む
posted by イチローの母 at 04:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ウォーカーで歩こう!

「ハイハイの達人」で有名(?)なイチロー君。助けてもらえば、少しだけですが、歩いて前に進めるようになりました。早く歩かせたいイチローの父は、ウォーカーを使って歩くように叱咤激励しています。 今日はそんな現場をシュミレーションしてみましょう。

DSC00311_web.jpg
いざ進め〜!!


全文読む
posted by イチローの母 at 05:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

