2005年11月10日

代名詞はダメ?

先日のコメント欄に、“このブログで(meの代わりに)Mommyを使っているのには、訳があります。”と書きましたが、今日はその理由を紹介しま〜するんるん


アメリカには”What to Expect〜”という超有名な妊娠、育児書シリーズがあります。その中に“What to Expect the First Year”というタイトルで、出産直後から一年間の育児についての本があるのですが、これはその本からの情報です。


日本の育児書でも“語りかけ”の重要性を強調しているものが多いですが、この本にも、できるだけたくさん語りかけるようにと書かれています。

また注意事項として、代名詞(I my me, you your you....と学校で習いましたよね)をなるべく使わないようにすることを勧めています。代わりに赤ちゃんの名前MommyDaddyを使います。 


なぜかと言うと、代名詞は文章ごとに誰を指すのか変わってくるので、赤ちゃんが混同するからだそうです。 なるほどひらめき

ですから、Let me get ready!と言うところを、Let Mommy get ready!と言うようにして、できるだけ代名詞を使わないようにします。

できるだけ”と言ったのは、実はこれってかなり面倒なのです。。


例えば、おなかすいたよ!第二部で紹介した文章、

You've got a mess on your chin!
(あごがよごれちゃったね。)

これを代名詞なしにすると、
Ichiro's got a mess on Ichiro's chin!


また、オムツ換え 第一部で紹介した、

Would you like your diaper changed?
(オムツ換えた方がいい?)

これを代名詞なしにすると、
Would Ichiro like Ichiro's diaper changed?


どうですか? 言えそうですか?
私には無理ですふらふら 

イチローの父も、代名詞はなるべく使わない方が良いという理屈は理解しても、自分が混乱しそうなので、無駄な努力はしてません。。。


なるべく代名詞を使わないようにと頭にいれて、混乱することのないようにホドホドに使ってみましょう。わーい(嬉しい顔)
posted by イチローの母 at 12:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●なるほど!
可変する代名詞で赤ちゃんは混乱するのですね。
代名詞を使わない理由がとても良く分ります。
そういえば私もゴクに話し掛ける時は
自然と固有名詞を使っています。
代名詞を使う方が英語っぽい感じがしましたが
赤ちゃん相手の言葉は共通なのですね。
Posted by ゴクのマミィ at 2005年11月14日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。