2005年10月22日

<番外編> このヘルメットは何のため?

今日はイチローの写真を公開しますexclamation
問題:このヘルメットは何の為でしょうか?

P1010063_web.jpg
<クリックすると大きな写真が見られます。>


これは、絶壁頭を矯正するヘルメットです!

アメリカってすごいですね〜。 
歯並びの矯正が当たり前のこの国では、赤ちゃんの頭の形にまでこだわるんですね。

イチローは、生まれた時からいつも左側を向いて寝ていたので、後頭部左側がへこんでいました。それにコーンヘッドと言われる症状もあって、とうもろこしの形のように少し頭がとがっていました。

4ヶ月検診の時。
次の検診の時に頭の形がこのままだったら、処方箋を書いてあげるからヘルメットを作るようにと勧められました。 

ガーン。ヘルメット???????

そこまでしなくても!と思いましたが、アメリカ人の夫は、ヘルメットを作ってあげることがイチローのためになるのにどうして躊躇するの?という感じでした。

このヘルメット、決して安くない! 

医者の処方箋がないと作ってもらえないのですが、医療器具としての認識が低く、私たちが加入している健康保険会社では保険が適用されませんでした。(ちなみに適用してくれる保険会社もあるそうです。)

一括払いで、なんと2700ドル(約30万円)!



結局、イチローが6ヶ月半の時、ヘルメット作りました。
最初、石膏でかたどりをした時は、大泣きしてかわいそうでした。もうやだ〜(悲しい顔)

出来上がってきたヘルメットは、外側は硬いプラスチックの様な素材で、内側は発砲スチロールのようです。

その発砲スチロールのような素材は、厚み1センチ弱あって、2週間に1度のチェック時に頭の発育に合わせて、特殊な機械で削ってもらいます。
とても軽くて、イチローにも負担はなさそうです。

ただ今、9週間目!

イチローの頭が大きくなって、ヘルメットの発砲スチロール部分に削るところがなくなってしまったら終わりということらしいので、あと3週間ぐらいかなと思います。

肝心の頭の形ですが、確かに以前よりは随分良くなってきました。でも正直に言えば、今のところ”すごく変”から”ちょっと変かな〜”というぐらいの変化です。後頭部左側はかなり良くなりましたが、コーンヘッドはまだ改善されていません。 あと数週間で改善されることを期待しています。 わーい(嬉しい顔)

うわさによると、1つ目のヘルメットで満足できない人は、2つ目を勧められるそうです。もちろん、またお金を払わなくてはいけません!

さすがの夫も、これ以上はお金ないのでやらないと宣言しています。 ふらふら


今日は番外編として、イチローのヘルメットについて紹介しました。  












posted by イチローの母 at 12:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。NJ在住の女性です。この4月に男の子を出産しました。今、このヘルメットについて調べていてこのサイトにぶつかりました。実はうちの子も昨日ヘルメットをかぶるように言われました。こんな小さな子にそんなのをかぶせるなんてとちょっと落ち込んでいました。もっとちゃんと見ていたらかぶらなくてよかったのではないかと自分を責めたりもしました。でも実際子供には大して負担にならないとこのサイトで読み、少し安心しました。やっぱりこのヘルメットってアメリカ特有のものでしょうか?日本にいる人にいっても、子供が座るようになったら直るよといわれます。そういうのを聞くとやっぱりかぶせない方がいいのかなと考えてしまいます。イチローの母さんもやっぱり悩まれましたか?
Posted by うみちゃん at 2006年08月04日 11:37
うみちゃんさん!

ごめんなさい!!!書き込みに気がつかなくて、お返事が遅れました。ごめんなさい。

イチローにヘルメットをかぶせなくてはいけないと言われた時、すごくショックでしたよ〜。

私の場合も日本の友達や知り合いから「必要ない!」と言われましたが、主人がドンドン話しを決めてしまって、押し切られた形で作ることになりました。

結果的にはヘルメット治療をしてよかったと思っています。 「2歳までにある程度の変形が治る」という記事も読んだことがありますが、もし治らずに後から後悔するよりも治療をしておいてよかったです。アメリカのヘルメット会社は実績もあるし、信頼できるのではないでしょうか。

現在イチローは18ヶ月ですが、治療終了時よりもずっとよくなってきています。ですから自然に治っていくというのもまんざら間違いではないようです。でもあの治療がなかったら、絶壁頭がここまでよくはなっていなかったと思います。ヘルメット治療するかどうかは頭の変形具合で決められたらよいと思います。

もしよかったら経過を教えてくださいね。
Posted by イチローの母 at 2006年08月18日 12:56
イチローの母さん。
お返事ありがとうございました。
今日久しぶりにこのサイトに寄らせていただきました。イチローの母さんのお返事、とても心に響きます。

イチロー君、ものすごくかわいいですね。
どこかで他の方が書いていらっしゃいましたが
私も写真を見て、思わず見とれてしまいます。
イチロー君が着ている服もとてもかわいい!

うちの子供は9月2日で5ヶ月になります。
よく笑います。歯も生えてきてますます
成長が楽しみです。

今日、ヘルメットを取りに行ってきました。
私たちもイチローさんの母さんと同じ会社で
作ってもらいました。

昼からかぶせていたのですが
ヘルメットの一部が左のほほに辺り
真っ赤になってしまいなかなか
引かないので言われた通り、
とりあえず今晩ははずして明日クリニックに
電話してみることにしました。

本人はあんまり気になっていない見たいですが
やっぱり時々泣いたりするので
心苦しいです。

”もし治らずに後から後悔するよりも治療をしておいてよかったです。”

この言葉、ヘルメットをかぶせるのがつらくなったら思い出します。

Posted by うみちゃん at 2006年09月01日 12:01
うみちゃんさん、書き込みありがとうございます。

そうですか〜、ヘルメット治療始めたんですね。2週間ぐらいすれば、お子さんも慣れると思います。子供の適応力ってすごいです。それにハイハイやつかまり立ちを始めると、ヘルメットかぶっていてよかった!!と思えるようになると思います。(笑)

毎晩ヘルメットの内側を97%アルコールでごしごしこするのは結構面倒でした。汗のにおいも結構くさいんですよね。がんばってください。

子供が笑う顔っていいですよね〜!笑ってくれると何でもしてあげよって気持ちになるから不思議です。これから益々表情豊かになっていきますよ。楽しみですね。


Posted by イチローの母 at 2006年09月02日 15:46
はじめまして。もうすぐ11ヶ月のベビがおります。
生まれたときに斜頚のせいで、左側が右よりもでています。おまけに絶壁気味になってきて
最近ヘルメット治療を知人に教えてもらいました。

で、レントゲンをとったり、スキャンしたりと
いうのが子供に影響があるのではないかとか。

ヘルメットをつけると脳に影響はないのか
大変心配です。

おまけに11ヶ月になってしまったら
もう治療をしても効果がないのでは?
などと心配してます。

治療をするためには5万円×10回の飛行機代旅費と30数万円が必要なので迷います。

イチローくんのヘルメットの会社はどこですか?
よかったら教えてください。
Posted by momy at 2008年04月22日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8452150

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。