2005年10月11日

はじめに

2005年2月、長男イチローを出産しました。
出産の喜びもつかの間、ふと疑問がわいてきました。

私ってイチローに日本語で話しかけていいの、それとも英語じゃなきゃ駄目??

日本人の知り合いは、イチローに日本語で話しかけてくれるけど、
アメリカに住んでいる以上、周りはほとんどアメリカ人。

アメリカに4年半も住んでるのに、英語ぐらいしゃべれんでしょ?
っていう声が聞こえてきそうですが、ちょっとした日常会話ならなんとかなるかも程度。ふらふら

だってご主人はアメリカ人なんだもの、毎日英語話してんでしょ?
おしゃべりの主人なので、相槌だけでも結構会話になったりして、あんまり
英語の勉強しなかったんです。もうやだ〜(悲しい顔) 

そこでかわいいイチローのためにも、ママも一緒にバイリンガルになるわ!と硬く決意し、主人や周りの人がイチローに話しかける英語をメモして、覚えるようになりました。 

でも私って脳がかなり硬い39歳なんですね〜。
新しいことを学ぶと脳に拒否反応が起こるので、慣れるまで何度も何度も言ってみなきゃ駄目。しかもイチローの成長と共に使う英語も変わってくるので、メモが散乱状態に!

そういう訳でブログをメモ代わりにして、苦闘(?)の毎日を綴ることにしました。シチュエーションごとに役立つ英語をまとめてみようと思います。もの忘れの激しい年頃の私の備忘録として、偶然にもこのブログを見て赤ちゃんに英語で話しかけてみたいと思った方のためにも、分かり易くまとめたいと思います。二日に1度の更新を目標にがんばります! 応援してください!
posted by イチローの母 at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現在9ヶ月になる女の子のママです。
最近になって、私自身が英語に興味を持ち始めました。赤ちゃんに英語で話しかけることができたらなんて素敵だろうと思って、自分なりに辞書などで調べたりしていましたが、何せ、基礎も何もない状態からで・・・限界がありますね。偶然、このサイトを発見して、目からうろこって感じです。ちょうど実生活の中で使えるような会話なので役立ちそうです。
ちなみに最近うちの娘すみれは寝返りで部屋の隅から隅まで移動するようになり、目が放せない状態です。ちょっと目を放した隙に隠していた電気コードを見つけてはくわえていたり・・・ひやひやさせてくれます(´д`)
これからもイチロー君とこのサイトの成長を
楽しみにしています。子育てしながらで大変だと思いますが、このサイトを必要とする人のためにもがんばってくださいね〜(´▽`)/ヾ
Posted by tae at 2006年04月02日 03:10
taeさん、コメントありがとうございます!

育児していると、それに付随していろんなことに興味を持つようになるんですよね。お母さんが英語に興味を持ったら、赤ちゃんにはプラスになると思います。このブログの英語を参考にしてもらえたら嬉しいです。

応援ありがとうございます!お互い育児+英語がんばりましょうね〜。

何かリクエストがあったら、いつでもお待ちしています!
Posted by イチローの母 at 2006年04月02日 12:39
早速のお返事ありがとうございます。
そういえば、ベビーサインについて書かれていましたが、イチロー君は何かサインをやるようになりましたか?
うちでは、特にベビーサインに関する本を読んだとかではないんですけど、(家族で代々続いているもので)ミルクの時やおむつ、ご飯のときに付随してそれぞれに必ず決まった動きをやっていたら自然とやってくれるようになりましたよ。
食べている時に「おいしいねー」と言いながら首を傾け、ほっぺを軽く数回押さえる動きを毎回私がやっていたら手はまだつけませんが「ねー」に合わせて首を傾けて笑ったりします。離乳食を5ヶ月に始め今9ヶ月なので4ヶ月弱ぐらいでできるようになってますね。やってもらえると気持ちが伝わった気がして本当うれしいです。
イチロー君とも早くサインで話せればいいですね。
Posted by tae at 2006年04月04日 21:15
まだ9ヶ月なのに表情豊かなお子さんですね〜!

イチローの場合は、手を動かす動作が苦手なんです。まだ拍手もできなくて、私が拍手すると、私の手をつかんで拍手に参加してくれます。もうすぐ14ヶ月なのに拍手もバイバイも出来ないのは悩みの種ですが、他の部分の成長は順調なので、あせらず見守っています。

私が出すサインは理解していますが、自分で手を動かしてサインを出すのはまだ無理のようです。昨日できなかったことが今日出来たりしますから、そのうちやってくれるのではと期待してます!
Posted by イチローの母 at 2006年04月05日 04:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。