2007年05月17日

バス来るよ〜!

今日は、窓からバスや車を眺めるのが大好きなりゅう君とマミィさんからの質問を題材に、育児英語を勉強しましょう。

りゅう君のお家の前にはバスの停留所があって、りゅう君とマミィさんは窓から外を眺めています。

@向こうからやってくるバスを見て、「バスきたね〜」と言いたい時は?

Here comes the bus!
(バスが来るよ!)

comeを使うことによって、こちらにやってくるというニュアンスが強調されます。

それから細かい文法ですが、どうしてa busじゃダメなんでしょうか?

実はイチローの父に指摘されるまで、aを使うと思っていました。でも「バス停にバスが来るのは当たり前」なので、theを使うのだそうです。普段見かけたことのないバスが予想外に来たりする時には、a を使ってOKです。


A「りゅうくん家にバスがきたね」と言いたい時は?

The bus came to Ryu-kun's house!


B「行っちゃったね〜」

The bus has gone!
(バス、行っちゃったね)


今日はこれで終わりです。

英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね。

posted by イチローの母 at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご回答くださってありがとうございます♪
明日からビシバシ正しい英語で話しかけていこうと思います〜

のりもの大好きなリュウですが、トーマス・フリークでもあります。
イチローくんも好きでしたよね!

まだ話せないのに20車両くらい覚えているんです
指差さされて、I don't know.と言っても納得しないので、母親の私も覚えさせられました(^_^)

これからも育児英語楽しみにしてます!ありがとうございました
Posted by りゅうタンまん&マミィ at 2007年05月19日 21:30
りゅうタンまん&マミィさん

こちらこそ、題材を頂いて助かりました。

イチローもトーマスは好きですが、実際に走っている汽車を見たことが無いもので、いまいちピンとこないみたいです。家はもっぱら車系です(笑)

りゅう君は20車両も覚えてるなんてすごい! イチローは3車両ぐらいかな。実はイチローのアメリカ名はJamesなので、Engine No 5 が大好きです!(これって、トーマス知らないとわからないネタですよね!)

これからも応援してください!

Posted by イチロの母 at 2007年05月20日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42024478

この記事へのトラックバック
×

