2007年05月03日

「そういうものなんだ〜」

結構おしゃべりなイチロー君。イチローの父の血を受け継いだのかもしれません。だけど内容が偏っていて、車とかトラックとかの話ばかり。(女の子にもてないゾ!)


james050501
もうすぐ27ヶ月のイチロー

近所を散歩しています。車好きなイチローは、車道に駐車している車やピックアップトラックをひとつずつ指差して、解説してくれます。あれ、ちょっと見慣れない乗り物が停まっていますよ。


That's an ATV!
(あれは、ATVだよ!)


ATVが何か分からないイチローの母。とりあえずこう返答しました。

Is that what it is?
(あれって、そういう物なの?)


この表現は非常に便利です。この例文の様に、自分の知らない言葉を言われた時に使う以外に、子供が一所懸命説明してくれるのに、理解できない時にも使えます。私もよく使ってます!


ところで本文のATVですが、小型四輪車で、日本語では「全地形対応車」というそうです。Wikipediaの解説


とうとう27ヶ月のイチローから教えてもらうようになりました(笑)

今日はこれで終わりです。

英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね。
posted by イチローの母 at 05:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はぁ〜。なるほど!これは便利な表現ですね。

この表現は子供が「なんで?なんで?どーして?」と理由を説明した後にもしつこく聞いてくる時に「それはそういうことなんだよ」って使えるのでしょうか?

なるべく付き合ってあげるのですが、もう理由になる説明やネタに尽きる時、もういいでしょ!と話を切り上げたい時にも使えますか?

イチロー君の日々進化する言語能力と成長する姿を見るのがホント楽しくて嬉しくなります。

自分の息子の成長を見ているよーです。
Posted by カズカズ at 2007年05月07日 12:14
へ〜そうなんだ。
それは私も始めて知った。
ATV。。。なるほど。(笑)

うちの息子も車関係には超詳しいです。
本当女に持てないゾ〜って感じですよね?
Posted by mika at 2007年05月07日 13:17
カズカズさん、mikaさん、
いつもコメントありがとうございます!

イチローはまだ「なんで攻撃」をしかけてこないですが、きっと時間の問題でしょうね。せっかくなので、次回は「質問を切り上げたい時の表現」にしましょう!
Posted by イチローの母 at 2007年05月08日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40645528

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。