2007年02月21日

「ママはトイレだよ〜!!」

またまたご無沙汰しました。すいません。
更新ができないのには、いろいろ理由がある(子育てが忙しいとか、仕事が忙しいとか、ブツブツ...)のですが、英文をいくつかまとめて紹介するのが難しくなってきたのが一番の理由です。

イチローが赤ちゃんの時は、こちらが一方的に話しかけていたので、場面場面で使える英語をまとめ易かったのですが、今ではイチローの方からいろんな反応が返ってくるので、急に全く違う話題になったりします。「スクールバス」の話しをしていたはずが、唐突に「ミルク頂戴」ってことになったり...

ということで、これからは重宝する「子育て英語」を小刻みに紹介していこうと思います。その方が私もプレッシャー少ないですし。わーい(嬉しい顔)

ということで、今日のネタを紹介しましょう!


2歳にもなると、私がトイレに行こうがおかまいなしですが、たまにドアをノックしたり、わめいたり、叫んだりすることがあります。

ちなみに、日本語ではドアを叩く音は「トントン」と表現しますが、英語では、「knock, knock」(ノック、ノック)と言います。


トイレを使っている時、「ママはトイレ中だよ〜!ちよっと待って!」と言って安心させることがありますよね。


Mommy is on the potty! Just a moment, please!
(マミィはトイレ使ってるんだよ。 ちょっと待ってね!)


pottyっていうのは幼児語で、「子供用便器」という意味ですが、我が家ではトイレのこともPottyと呼んでいます。

「トイレトレーニング」のことは英語では、「potty training」となります。

脱線しますが、YouTubeって知っていますか? 誰でも自分のビデオを投稿するサイトなのですが、「しまじろうのトイレトレーニング」のビデオを発見したので、よかったら見てください。(このビデオは西洋人にはちょっとストレートすぎるようです。)

http://www.youtube.com/watch?v=KGbewHT7zKU

今日はこれで終わりです。


英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね。

posted by イチローの母 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

