2006年10月16日

クイズ de 育児英語! 第八回

やってきました、「クイズde育児英語!」の時間です。(急にネタが思いついたので。)

DSC04212_web.jpg
今日のクイズはかなり難しいよ!<イチロー・20ヶ月>


質問 「bobo」という幼児言葉があります。どういう意味でしょう?


まず、これは「ブーブー」って発音します。

日本語の「ブーブー」は、「自動車」の意味で使いますが、英語では全く違う意味になります。


それではヒントです。以下の文章のように使います。

Ichiro needs the medicine for your bobo!


さ〜て、分かりましたか?

そうです、「bobo」とは、「切り傷」のことです!!
面白いですね〜。

未だに「bobo」と聞くと「自動車」を連想してしまう私。まだまだ「本物」のバイリンガルへの道は険しいです(笑)

今日はこれで終わりです。

英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね!
posted by イチローの母 at 07:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろい!

知りませんでした。
Posted by 吉熊 at 2006年10月17日 12:04
吉熊さん、ありがとうございます!

余談ですが、boboの他にowie(アウイと発音)という幼児語も同じ意味になります。イチローはowieの方が言いやすいみたいです。
Posted by イチローの母 at 2006年10月21日 13:30
こんにちは。またもやご無沙汰してしまい。久し振りに見たら、イチロー君すっかり大きくなって!子供の成長は早いですね。

ところで私事ですが、只今妊娠臨月で。あと2週間以内に出産する予定です。

息子の言語能力が日々アップしてて。
英語でこれは何て言うのかな!?っていっぱい聞きたい事があるんですが、なかなかpcに向かう時間がなくて!(涙)英語で日常会話をするって大変です・・・・

絶対ウソ英語も教えてると思うんですよねぇ。
今度聞きたい事まとめてメールしますので、ぜひ正しい表現を教えてください!

どの子供も。最初は単語から始まって、2語文、3語文と増えていくんですね。英語の場合、likes,doesとかの三単現とか、複数形、冠詞とかって、子供はどうやって学んでいくんですか?

最初はI like juce! I go park!みたいに表現して、あとは周囲の大人の会話を聞きとれるようになって自然に身についていくものなのでしょうか。イチロー君の言語能力の成を見るのが本当に楽しみです!!
Posted by カズカズ at 2006年11月05日 19:44
カズカズさん、

妊娠されていたのですね。おめでとうございます!出産を控えて大変な時なのに、英語の勉強もがんばっていて偉いです。

子供がどのように英語を習得していくかですが、私も知りたいところです(笑) まだイチローはcool car以外に2語を話さないので、その後の展開が読めません。でも、先週あたりから「a car」と言う様になりました。イチローは、話しかけられる文章の最後の単語から覚えるので、後ろから二番目のaをくっつけて言ってるだけって感じです。まだ複数形の概念はないです。

またイチローに変化があったら、報告します!
質問メールお待ちしてますね。



Posted by イチローの母 at 2006年11月06日 12:55
お久しぶりです。いちろうくん、大きくなったね。私のこと覚えているかな?うちは、来年凪子は小1、大悟は中1です。はるみさんのブログは楽しいですね。また、見せてください。じゃあまたね。
Posted by hirano hiroko at 2006年11月25日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。