2006年08月13日

「ダメだよ〜!」

「ダメだよ〜!」という言葉、一日に何度ぐらい言いますか?最近やたら頻度が増えてきたような気がします。ふらふら

背が伸びて高い所に置いてある物に届くようになったり、手先が器用になって簡単なふたが開けられるようになったので、目が離せません!チャレンジ精神の旺盛なイチロー君。私がお皿洗いをしていると、しのび足でトイレに行き、触ってはいけないビンや容器を触っています。「ダメでしょ〜!」と言うと、「やばい」という顔をするので面白いですが。。

そんなわけで、今日は小さい子供に注意する時の会話を見ていきましょう。

DSC03454_web.jpg
友達に頂いた甚平がお気に入りのイチロー(18ヶ月)

イチローの母のかばんに手を入れて物色しているイチロー君。

Ichiro, don't go in Mommy's purse!

(イチロー、マミィのカバンをあさらないで!)


go inって言い方は面白いですね。カバンの中(in)に手が入っていく(go)って感じです。

女性用の小さめのカバンやハンドバックはpurseです。ちなみに財布はwalletです。


あれ〜、今度はバスルームの扉をバタンバタン開け閉めして遊んでいます。

Ichiro, don't slam the door!
(イチロー、ドアをバタバタしないで!)


slamは「荒っぽく閉める」という意味があります。

さて、イチローがキッチンテーブルに置いてあるガラスのコップに手をかけようとしています。

Ichiro,that's Daddy's! Don't touch Daddy's glass!!!
(イチロー、それはダディのガラスのコップだよ。 触らないで!!)


コップを手に取ったイチロー君。手が滑ったようで、シャワーのように水をかぶってしまいました!(つい最近アイスコーヒーをかぶりました。)

Let's change Ichiro's clothes right away!
(すぐに着替えよう!)


1日最低4回は着替えるイチロー君でした。

今日はこれで終わりです。


英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね!
posted by イチローの母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イチローママさんこんにちわ

イチロー君のお着替えご苦労様です^^;
娘も他の子に比べると
服や手やそころじゅうかなり汚すほうなので
出かけるときなども着替え二着分はかかせません

洗濯大変ですよね〜・・・

子供の成長とともに楽しみや喜び
そして洗濯物が増えていくんですね〜^^;



ブログの更新久しぶりに拝見できて
うれしいです
イチローママさん仕事に子育てにがんばってくださーい
Posted by アイ at 2006年08月16日 21:57
アイさん、こんにちわ。
お互い洗濯と英語の勉強がんりましょう!

お嬢さんの英語ボキャブラリーは増えてますか?
Posted by イチローの母 at 2006年08月18日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

