2006年06月02日

クイズ de 育児英語! 第六回

「クイズ de 育児英語!」の時間です! 今日も楽しくクイズで育児英語をマスターしましょう!

問題 「今日何曜日だっけ?」とか、「今日は何日?」など、日にちや曜日を知りたい時、英語で何と言いますか?

日常的によく使うフレーズなのに、私はdayとdateが混同してしまい、結局自分でカレンダー見た方が早いってことに。。。ふらふら
今日は一緒に混同(?)してください(笑)



答えをすぐに見てしまうと勉強にならないので、しばらく考えてみましょう〜!


もうちょっと考えてみましょう〜



もういいですか?





まず、日にちから。

What is today's date?

ポイントはdate
dateには、日付、年月日という意味があります。





次に、曜日を聞くのは、

What day of the week is this?


または、thistodayに変えて、

What day of the week is today?

となります。

今日は特別サービス(?)で、究極の簡単フレーズもご紹介します!

What is today?


え〜そんなんで良いの〜??? (と、私はイチローの父に言いました。)

良いんです。でもひとつだけ注意事項があります。このフレーズを使う時は、眉をしかめて、「う〜ん、どうしても思い出せないよ〜」という顔をしながら言わなくてはいけません!

普通に言うと、「今日は何の日(祝日とか)だっけ?」って感じの意味になるそうです。

眉をしかめられない人は、使わないで下さいね(笑)


今日はこれで終わりです。


英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね!


posted by イチローの母 at 07:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イチローママさんこんにちわ〜!!!
Long time no see!
お元気でしたか?

カナダへ行ってきました〜!
空が大きくて深くて緑が大きくてたくさんで
キラキラ街中輝いてました!
赤ん坊連れていったって記憶にも残らないんだか行っても仕方ないと義父には言われましたが
全っっくそんなことありませんでした^^!
記憶に残らなくても
カナダて感じたたくさんのことをちゃんと吸収してきましたよ♪
イチローママさん伝授の英語フレーズも
いろんな場面で使ってきました!
生活に不自由はなかったのですが
英語力のなさをあらためて痛感してきました><
もっとたくさんのことを伝えたり聞いたりしたいです!

長い間こちらにこれなかったのは実は
カナダから帰国した日、
成田から家へ帰る車の中で娘の体調が悪くなり
帰宅するなり救急車に乗って
病院へかけこむことになったのです><
原因はカナダでお友達の娘さんから
ウイルスをもらってきてしまったみたいで
激しい嘔吐で脱水症状になってしまったのです。
大事にいたることはなかったのですが
嘔吐と下痢と発熱がしばらく続いたうえに私や主人にまで感染して
看病疲れや時差ボケもプラスしてかなりつらい日々を送ってました^^;

よ〜やく全快です!!
これからまた気を引き締めて勉学にいそしむぞ〜!
しばらく英語から離れていたので
頭の英語スイッチがなかなかonになりません^^;

Posted by アイ at 2006年06月04日 23:35
アイさん、お帰りなさい!!!

カナダでは良い体験をされたようでよかったです! 娘さんの体調が悪くなったのは残念でしたが、日本に帰ってきてからで良かったと思います。

救急車に乗ったり、時差ぼけの後の看病で大変だったでしょうから、ゆっくりしてください。また一緒に英語の勉強がんばりましょう!
Posted by イチローの母 at 2006年06月05日 05:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18633568

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。