2006年05月22日

ベビーサイン 敗北宣言!

今年のNew year's resolution、「ベビーサイン」への挑戦ですが、残念ながら敗北宣言します!(以前の記事を読んでない方はこちら 。)


敗北理由を書きますので、これからやろうと思っている方の参考になればと思います。

理由1 「親にとって一番大切なのは、「根気と継続」です!」と書きましたが、全くその通りです。イチローの母の根性が足りませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

理由2 イチローは15ヶ月になりましたが、未だに手を使うことが苦手なようです。拍手は今までに1度しかしたことがありません。先週体操教室ででんぐり返しをした時に、みんなの拍手につられて発作的に拍手しましたが、いつもは私の手を使って拍手しますふらふら それにバイバイもしたことがありません。


という訳で、私のサインは理解しますが、自分からサインを出すまでには至りませんでした。 残念。


私たちはうまくいきませんでしたが、うまくできるようになれば、すばらしいコミュニケーションの手段だと思います。自分の方からサインを出したくなるような状況を作ってあげることも大切だと思いました。


何はともあれ、マイペースなイチローですが、実はとても社交的(sociable)です。体操教室やプレーグランドでは、他のおかあさん、おとうさんに「オイ!」と挨拶してまわったり、他の子供のところに寄って行ってじっと見つめたり わーい(嬉しい顔) 

拍手もバイバイもできないけど、この笑顔で世間を渡っている(?)イチロー君です。

これからもブログ、応援してくださいね!

DSC02667_web.jpg

posted by イチローの母 at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベビーサイン。数年前に日本でも紹介され、
私も興味があってテレビの特集とか見ましたが!
確かにサインを理解して、実践している乳幼児は
スゴかった!本は買いませんでしたが、やはり3つぐらいかなり長期間やりましたが、覚えたのは1つで。知らないうちに母子ともにやめてました(汗)私の意見ですが。あれは向き不向きが
あると思いますね〜。

息子もしゃべりは遅かったです。2歳のころ、
半年以上も後から生まれた子たちがペラペラしゃべっていたのに。単語数個。

1歳の時はイチロー君と同じく
バイバイも拍手も何もできませんでした。

イチロー君の成長ブログを見ていると
ちょっと前の息子の成長を思い出して懐かしく
思います。写真だけでもイチロー君の元気で
ほがらか、社交的な性格はわかりますよ!
イチロー君、keep on smiling!
Posted by カズカズ at 2006年05月23日 15:02
カズカズさん、

暖かいコメントありがとうございます!
励まされました。

子育ては「力まず、あせらず、子供のペース」(なんか標語みたいになってしまった)でいいのかな〜と思っています。

これからも一緒に英語の勉強がんばりましょう!
Posted by イチローの母 at 2006年05月25日 07:19
初めてコメントします。

仕事で調べ物をしている時に偶然このブログに出会いました。

きっかけは「ヘルメット」

あんなヘルメットがあるなんて知りませんでした。びっくり!

私は以前オレゴン州に滞在していました。
今は日本で働く母さんしています。

私は2004年11がつに出産したので、イチロー君と同じくらいの息子がいて、日々の出来事を遠くに住む両親や友人へダラダラとつづっております。面倒でなければ後日アドレスをお伝え致します。
Posted by 吉熊 at 2006年05月26日 22:35
吉熊さん、

はじめまして! コメントありがとうございます!

イチローが2月生まれなので、息子さんは3ヶ月おにいちゃんですね。是非拝見したいので、URL教えてください。 働くママさん、がんばれ!
Posted by イチローの母 at 2006年05月27日 04:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。