2006年05月29日

クイズ de 育児英語! 第五回

「クイズ de 育児英語!」の時間です! 今日も楽しくクイズで育児英語をマスターしましょう!

quiz_5
This picture was taken by a friend of mine.

問題1 友達の香織さんをボブさんに紹介します。さて、正しい文章はどちらでしょうか?

1)Bob, this is my friend, Kaori!
2)Bob, this is one of my friends, Kaori!


どちらもよさそうじゃないですか??



まず簡単なところから、1番は正解です!
「ボブさん、こちら私の友達、香織さんです!」

それでは、2番を見てみましょう。
「私の友達のうちの一人、香織さんです!」

文法的には間違ってはないようですね。
でも、この言い方はしません。

だって、「香織さんは、たくさんいる友達のうちのひとりなのよ!」って感じで、香織さんに失礼ですよね。



問題2 「かわいいコップね!」と誉められたので、「友達がくれたのよ!」と返事します。 さて、どう答えますか?

Your cup is cute!

1)My friend gave it to me.
2)A friend of mine gave it to me.


ズバリ、正解は2番です。


1番のようにmy friendと言っても正しいのは、「自分に友達がひとりしかいなくて、相手もそのことを知っている状態」の時だけです。

複数の友達がいて、誰とは特定しないで「私の友達が」と言いたい場合は、2番のようにa friend of mineと使います。

ちなみに、この例文ではone of my friendsにしてもOKです。


今日はこれで終わりです。


英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね!

posted by イチローの母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

