2006年04月22日

かたづけて〜!

引き出しを「開けたり・閉じたり」が得意のイチローですが、最近は引き出しから物を出して、違う部屋に運ぶようになりました(苦笑) キッチンにはイチローの父のブラシが落ちていたり、トイレでイチローのコップを発見したり。。元にあったところに返すように言うのですが、一度運んだものには興味がないようです。今日はそんな現場をシミュレーションしてみましょう。


イチローの母がトイレでイチローのカップを発見!ふらふら歩いているイチローに話しかけます。

Ichiro, Mommy found your cup in the bathroom!
(イチローのコップがトイレにあるよ!)


Could Ichiro take it to the kitchen, please?
(キッチンに持っていってくれる?)


とりあえずカップを手にしましたが、すぐに床において、他のものを物色しています。おっと、ゴミ箱の中に手を入れて、あさりはじめました。

Ichiro, that's garbage! It is dirty!
(イチロー、それゴミだよ。 汚いよ!)


もう一度、コップをキッチンに持っていくように促します。

Did you hear Mommy asked you to take it to the kitchen?
(マミィがコップをキッチンに持っていってと頼んだの聞いたでしょ?)


これは便利な表現ですね。Did you hear 〜の後に、もう一度伝えたいことを言います。 子供が分かっているのか分かってないのかはっきりしない時に、再確認の意味でも使えますね。

チラッとコップを見たイチローですが、そのまま去ってしまいました。あ〜あ、いつになったら自分でかたづけができるようになるのかな、イチロー君!

今日はこれで終わりです。


英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね!


posted by イチローの母 at 06:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イチローママさんこんにちわ!

今回もまたとっても役にたつフレーズですね!!
使わせていただきます^^

しかし最近、覚えたはずのフレーズなどがフラ〜と頭から抜けていくんです><
新しいことを覚えるとす〜ぐ前のことを忘れてしまうのよね〜…
まだまだ勉強が足りない証拠ですね^^;がんばろ!

今日はまたリクエストがあるのですが
英語の擬音を紹介していただけたらよろしくお願いします!
例えば…
ドアが閉まる音“バタン”“パタン”
雨の音“ザーザー”“しとしと”“ぴちょんぴちょん”
鳥の飛ぶ音“ばさばさ”
風の音“びゅーびゅー”“そよそよ”
人の足音“ぱたぱた”

などイチローママさんの知っているものがあったら教えてください!

イチローママさんはアリゾナ州なんですね^^
いつかそちらのほうに旅行することがあったらぜひ立ち寄らせてください!
今頃はイチローママさんのご両親と楽しく過ごしている頃ですね!
イチローくんもじぃじばぁばに会えて幸せいっぱいのことでしょう^^

娘との飛行機ですが去年手始めにグアムへ旅行に行ったとき
たった3時間半のフライトでへとへとになるほど大変でした^^;
出発の日に突発性発疹にかかってしまい
ずっと発熱してた状態だったので機嫌が最高に悪かったのです。
体調がよければそんなに苦労はなかったのかもしれません
イチローママさんも決心ができたらイチローくんとのフライトに
挑戦してみてください^^!







Posted by アイ at 2006年04月24日 22:56
アイさん、こんにちわ。

お嬢さんはすでに2回目の海外旅行!?スゴーイ!! 私たちは木曜日からフロリダのイチローの祖父母(アメリカ側)に会いに行きます。4時間のフライトですが、とっても心配です。

ご質問の擬音語ですが、アメリカのコミックをパラパラっとめくれば出てきそうな音ばかりですね。旅行前にお答えできるよう準備しますね。

それから、「覚えたフレーズを忘れてしまう」ということですが、実は私もです! たまに自分のブログを見直して、「そうだ!これこれ!」って確認したりしてます。
Posted by イチローの母 at 2006年04月25日 03:21
イチローくん一家は木曜日からフロリダへ!
いいな〜フロリダ!楽しそうですね!
飛行機はパパとママがいれば絶対大丈夫ですよ^^
イチローくんもきっとパパとママとの旅行に
大喜び!いい子にしていてくれるはずです^^♪

木曜日、こちらまでドキドキしてきそうです!

旅行前でお忙しいでしょうから
私からの質問は帰ってきてからゆっくりでかまいません^^
ありがとうございます
忘れ物しないように支度してください!
どうぞ気をつけて〜!have a good trip!

Posted by アイ at 2006年04月25日 22:48
小さな子供との旅行って準備が大変ですね。あれもこれもって詰め込んだら、スーツケースがイチローの物で一杯になってしまいました(笑)

擬音語調べてみましたが、予想以上に奥が深くって面白そうです。英語には擬音語が少ないって一般には言われていますが、全然そんなことないですよ。せっかくなので、整理して紹介したいと思います。お言葉に甘えて、旅行後にさせてもらいますね。
Posted by イチローの母 at 2006年04月27日 04:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。