2006年04月11日

「ウリュ〜」!?

相変わらず何を言っているのかよくわからないイチロー君。でも、とりあえず何か言ってます。猫 ゆっくり単語を言ってあげると、オウム返しに何か言ってくれる時があります。先日、イチローの父が「ブルー」と言ったら、「ウリュ〜」と言いました!!! イチローの父は大喜び! その後いろんな言葉を話しかけていましたが、反応があったのはその一度だけでした。オウムより低い確率だ〜ふらふら 

とにかく忍耐強く話しかけることが大切ですね。今日は宇宙語を話すイチローに根気強くつきあう現場をシミュレーションしましょう。



イチローが「アンク〜ククク・・・」とつぶやいています。


Ichiro, what does 'アンク〜ククク' mean?
(イチロー、「アンク〜ククク」ってどういう意味?)


このフレーズは使えますね〜。 私は毎日使ってます!

Did you say 'uncle'?
(「アンクル」って言ったの?)


Did you say ' '?っていうのも使えますね。

復習になりますが、「バア〜バア〜バア〜!?」の回で、以下のフレーズを勉強しましたよ。

Did you say you wanted to go out to play?
(外で遊びたいって言ってるの?)


イチローが「そうだ!」と言わんばかりの顔をしています。

Did you?
(ホント?)


Uncle John would be very happy if he hears that!
(それ聞いたら、Johnおじさんは喜ぶよ!)


今日はこれで終わりです。


英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね!






posted by イチローの母 at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イチローママさんこんにちわ!

お久しぶりです^^
最近はいろいろと用事が続いてて
なかなかPCに向かうことができませんでした
いつもいつもPCの前を通る時には気になっていました!

最近娘はますますパワーをつけ子育てにも息があがるようになってきました^^;
言葉もだんだん増えてきて
もう赤ちゃんの影はほとんど見えなくなってきました
なんだか寂しいな〜と感じる今日この頃です。

娘の言葉ですが今のところ英語率が高いようです!

up down go do beer doggy bird plane water no frower

などで、だんだんはっきり言えるようになってきているように感じます!
簡単なフレーズなら理解しているようですし
今のところ、イチローママさんの力を借りて
バイリンガル教育は順調のようです^^!
女の子は何でも早いといいますが言葉もやっぱり早いんですね!
イチロー君のお話する姿、とっても楽しみですね^^

それではまたおじゃまします〜^^^!




Posted by アイ at 2006年04月11日 22:37
アイさん! 

お久しぶりです! 14ヶ月だとそろそろlittle girl/boyですよね。でもイチローは時々都合よく「赤ちゃん」に戻ったりします。(笑)

それにしてもお嬢さんの英語率高〜い!アイさんがんばってますね。日本に居てそれだけ英単語が言えるなんてすばらしいです!

女の子の方が成長が早いって言うのは実感です。イチローの体操教室でも、女の子の方が何でもよくできます。男の子たち(イチローを含めて)は、新しいことをするとしり込みしたり、泣き出したり。イチローは相変わらず「シャボン玉潰し」と「ボール遊び」の時だけは俄然燃えますけど。。

また遊びに来てください!
Posted by イチローの母 at 2006年04月12日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。