2006年03月30日

クイズ de 育児英語! 第四回

「クイズ de 育児英語!」の時間です! 今日も楽しくクイズで育児英語をマスターしましょう!

quiz4.jpg
今日のクイズは手強い?

問題1 体操教室に通い始めたイチロー。柔らかいボールを投げたり、転がしたりする時間があります。子供用のバスケットボールゴールもあって、「シュートして〜!!」と励ますママたちの声援(!?)を受けて、シュートする子たち。さてその「シュートして〜!!」を英語にすると?

1) Shoot it!
2) Make a basket!
3) Throw a basketball!


シュートという言葉を使っている1番は正しそうですが、こういう言い方はしないそうです。(by イチローの父)

3番は「バスケットボールを投げて!」という意味なので、シュートとは違いますね。

ということで、答えは2番です。「バスケットを作って〜!」みたいですけどね。ちなみに英語で言っても、日本語で言っても、イチロー君は知らん顔ですふらふら


問題2 ずばり、Did you do a diaper project?とはどういう意味でしょう?


これは非常に便利なフレーズです。「赤ちゃんがウンチしたかな〜」と思った時に使います。

「ダイパー・プロジェクト」ってかっこ良い響きじゃないですか? 日本語の「プロジェクト」は重々しい響きですが、英語ではカジュアルに使います。このブログタイトルもカジュアルな感じで使っていますよ。

イチローに、Did you do a diaper project?と聞くと、「ウ〜ン」と必ず言います。理由は不明です。わーい(嬉しい顔)


今日はこれで終わりです。


英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね!

posted by イチローの母 at 06:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●イチローくんカッコイイ(賢そう)ですね〜♪
「a diaper project」もカッコイイ!(笑)

前にトリビアか何かでやってたんですけど
「ウンチ」というのは「ウ〜ン」と言うことからできた言葉だそうですよ。
確かにテツくん、教えてもいないのに
「ウ〜〜ン・・・」ってしてるかも!
Posted by ゴクのマミィ at 2006年04月02日 04:09
ゴクのマミィさん、
「ウ〜ン」関連情報ありがとうございます!(笑)

Posted by イチローの母 at 2006年04月04日 13:23
はじめまして。1ヶ月前から見てます。
大変参考になり、息子さんの写真も毎回カワイイ!昔news weekで新生児の脳はどんな言語でも
いくつでも同時に習得できる。という記事を見て
私もいつか自分の子供で試してみたいと、
現在日本で英語で育児をしています。
プロジェクト名は「田舎で外国語学校にも行かずバリ日本人の両親の元でバイリンガルな子供は育つのか!」(長い!?)です。私の方が一生懸命
勉強の日々です。どーぞよろしくお願いします。
Posted by カズカズ at 2006年04月08日 21:04
カズカズさん、

コメントありがとうございます!
「新生児の脳はどんな言語でもいくつでも同時に習得できる。」と聞いて嬉しいです。イチローに英語や日本語で話しかけていると、こんがらがらないかな〜と不安に思っていました。

自分の中にたくさんプロジェクトを作ると、育児が楽しくなりますよね! これからもよろしくお願いします!
Posted by イチローの母 at 2006年04月09日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

