2006年03月14日

ゆっくり飲もう〜

お久しぶりです! イチローがまた耳に炎症を起したりして、何かと忙しくしておりました。 今週はがんばりますヨ!

ところで、13ヶ月と1週間のイチロー君。めでたく歩くようになりました。ヤッホー手(チョキ)
今までも独りで数歩前に進むことはありましたが、すぐにやめてハイハイしていました。でも今日はドンドン前に進んでいくのでびっくりしました!赤ちゃんってある日突然驚かしてくれますね〜るんるん


話しは変わりますが、コップ(ship cupではなくて、普通のコップ)を使うのも大分慣れてきました。でも、まだまだ難しそう。毎日お風呂に入っている時に、お水を飲む練習をしています。 コップを傾けすぎて、お水が一気にこぼれてしまったり、口にたくさん入りすぎてむせたり。 今日はそんな現場をシュミレーションしてみましょう!



Ichiro, have some water from your cup!
(イチロー、コップでお水飲んでみなさい。)


イチローに、コップを手渡します。いつも練習しているので、コップの握り方は上手です。両手の取っ手をしっかり握って、さあ飲んでみましょう〜。

あれれ〜、水がドバッっと入って、口からあふれてしまいました。手のコントロールがうまくいかないのですね〜。

Ichiro, you are dribbling!
(イチロー、水が口からたれてるよ!)


dribbleという単語、バスケットボールなど球技の「ドリブル」と同じ単語です。辞書を見ると、「ポタパタ垂らす」という意味もあります。


Ichiro needs more hand cordination!
(手の動きをもっと上手にしないとね!)


あれ、今度はお風呂のお湯をすくって飲もうとしています!!!

Ichiro, that is hot water! It's not meant for drinking! It's for your bath!
(イチロー、それはお湯だよ! 飲めないよ、お風呂に入るためのお湯だよ〜。)


まあいいか、とりあえず熱いお湯でも飲んじゃえ〜。結果は、、、またまたdribblingなのでした〜。

今日はこれで終わりです。


英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね!

posted by イチローの母 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。