2006年03月05日

クイズ de 育児英語! 第三回

今日は、クイズ de 育児英語の三回目です! クイズで楽しく英語を勉強しましょう!

quiz3.jpg
今日のクイズは簡単?

問題1「バニラのソフトクリームがたべた〜い」と子供にせがまれたとします。さて、アメリカ人になりきって注文してみましょう。

1)Can I please have a vanila soft cream?
2)Can I please have a cone?
3)Can I please have a vanila ice cream?


vanila ice creamは、英語でもバニラ味のアイスクリームですから、違いますね〜。

じゃあ、vanila soft cream で良いんじゃないの? 

ダメなんです! アメリカ人にsoft creamと言っても通じませんゾ!

ということで、2番しか残っていませんね。

日本でも、コーンかカップか聞かれることがあると思います。そのconeです。 チョコレートなど特に指定しない場合には、自動的にバニラと理解されます。

イチローの父いわく、ソフトクリームはたいがい2種類のサイズがあり、bigかsmallかで答えることになります。最初から a small coneと言うのも良いでしょう。(アメリカのスモールは、日本のラージより大きいかも!)


問題2 新しいおもちゃを買うと、プラスのドライバーを使って電池を入れないと動かない場合がありますね。 それでは、「プラスのドライバーが必要だよ」と子供に言ってみましょう!

1) We need a plus screwdriver!
2) We need a phillips screwdriver!
3) We need a slotted screwdriver!

日本では、プラス、マイナスドライバーと言いますが、アメリカでは言わないんですね〜。
イチローの父に日本式の呼び方を説明した時は、「それは分かり易い!」と逆に驚かれました!

それでは、プラスはphillipsか、slottedか?

slottedというのは、辞書で調べると「溝のある」となっていますが、溝なのでマイナスのドライバーです。 残りのphillipsがプラスのドライバーになります。



英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね!

今日はこれで終わりです!


posted by イチローの母 at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●こんにちは。
問題1 全部正解!じゃないんですか!?
ソフトクリームが通じないとは知りませんでした。
それにアイスクリームだと別の食べ物になってしまうんですね。
う〜む、言われてみれば確かにそうだ。

問題2 1) は引っ掛けだろうと予測できましたけど
残りの二つから選べませんでした〜!
でも「slotted=溝のある」で納得です。

生活に密着したクイズ、楽しいですね♪
Posted by ゴクのマミィ at 2006年03月11日 01:27
ゴクのマミィさん、こんにちわ。

クイズ楽しんでもらえてよかったです!

phillipsの由来ですが、その後の調査(「イチローの父に調べさせた結果」という方が正確ですが)、考案者のヘンリー・フィリップスさんの名前をとったそうです。 

クイズネタが見つかったら、第四回やりますね!

Posted by イチローの母 at 2006年03月13日 04:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14203636

この記事へのトラックバック
×

