2006年03月01日

クイズ de 育児英語! 第二回

今日は、クイズ de 育児英語の二回目です! クイズで楽しく英語を勉強しましょう!

quiz2.jpg
クイズがんばれ!


問題 イチローのおむつ換えが終わり、ズボンをはかせようとしたら、ハイハイで逃げてしまいました! 「ズボンはかなきゃ〜!」と英語で言うことにします。 どちらが正しいか考えてみましょう!


1)Ichiro needs to wear his pants!
2) Ichiro needs to wear pants!



答えですが、実はどちらも正解なんです!
基本的に同じ意味ですが、使うシチュエーションが微妙に違います。

ここからが本当の問題ひらめき さて違いは何でしょうか?




今日の問題は難しいですね〜。(書いている本人も、さっきイチローの父の説明を受けてやっと分かったので、偉そうなことはいえません。)


この二つの文章の違いは、[his]があるかないかです。

「(ある特定の)ズボンをはきなさい!」という時には、[his]をつけます。 逆に、「(とにかく何でも良いから)ズボンはきなさい!」というニュアンスの時には、[his]をつけません。

微妙ですね〜! でも分かって使えるようになると、すごいですね!

DSC01204_web.jpg

Ichiro needs to wear pants right now!



英語学習 ランキング」に参加しています。

英語学習 ランキング ← 読んで「ためになったな〜手(チョキ)」と感じたら、クリックしてくださいね!

今日はこれで終わりです!
posted by イチローの母 at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 文法、イディオム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きたな〜!!クイズ英語de育児^m^やっほー!
慎重に考えて考えて〜・・
二番が正解かなぁ〜・・??
っとぉー両方正解でしたか!!奥が深いなぁ

こんにちわイチローママさん♪
今回のクイズもとてもためになりました〜
英語のニュアンスってとても細かくてむずかしいです^^;
育児の合間を見て英語のテキストを読んでますが
本によって少し説明がちがかったりして
ネイティブの呼吸をつかむのがむずかしいです。。。
いや、その前に私の場合は
まず基本となる文法をしっかりたたきこままくちゃ〜中途半端だわ・・・

P.S今回乗ってるイチローくんの写真めちゃくちゃプリティーです!!
Posted by アイ at 2006年03月02日 23:59
アイさん、コメントありがとうございます!

勉強になったと聞いて嬉しいです! 実はこのクイズ、私の勉強にもなってます。。。

プリティーと誉めてくれた写真って、オムツ姿のイチローの写真ですか? 

関連写真がある方が勉強になるかなあ〜と思って載せたのですが、イチローの父が、こんな写真をブログに載せるのは恥ずかしい!!!と大反対するので、いつもより小さめにしておきました(笑)

Posted by イチローの母 at 2006年03月03日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。