2006年02月15日

Where is Thumbkin? 後半

今日は、「Where is Thumbkin?」の続きです。前半を読んでいない方はこちら をお読みください。 Are you ready?





それでは、曲を確認しておきましょう。
http://www.mattys-english.com/main/material.html
下の方にスクロールダウンしていくと、音声ファイルで聴くことができます。
(このページは英会話の学校みたいですね。個人的には全く関係ありません。)


今日は6番の歌詞からの予定でしたが、いろいろ調べた結果、実はこの歌詞バージョンには6番がないことがわかりました。 私が持っているDVD/CDセットには、この会社がオリジナルの6番の歌詞が入っているのですが、あまり良くないので紹介するのはやめておきます。

ということで、さっそく最後の仕上げ、手を付けていきましょう。
1番の歌詞にあわせて、手の動かし方を解説します。


Where is thumbkin? Where is thumbkin?
両手を背中の後ろに隠して、歌い始める。

Here I am ! Here I am !
最初のHere I am! で右手を前に、次のHere I am! で左手を前に。その時、親指は立て置く。

How are you today, sir?
右手の親指が左手の親指に語りかけている様に、指を数回折る。

Very well, I thank you!
左手の親指が返事をしている様に、指を数回折る。

Run and hide Run and hide
最初のRun and hideで右手を後ろに、次のRun and hideで左手を後ろに。

2番では、親指の代わりに人差し指が会話しているように動かします。
薬指の時は、結構つらかったりします。。ふらふら

簡単な動作ですが、何度もやっていると結構子供は喜びます。
お子さんの前でデモンストレーションしてあげてみてください!

今日はこれで終わりです!
posted by イチローの母 at 07:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 英語の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●今日はダーリンが子供を連れ出してくれているので
ゆっくり勉強に参りました!

「ゆびきりげんまん」をするようになってから
指の名前を時々聞かれるので
今度は英語名とセットで教えてみようと思います。

手遊び歌は楽しくて大好きです♪
留守のうちに声を出して練習しなくちゃ!
Posted by ゴクのマミィ at 2006年02月25日 19:30
おかあさんもたまには独りの時間を持ってリラックスした方がいいですよね〜。その時間を子供の歌のために使うなんて、ゴクのマミィさんは偉いですよ!

日本語で、「手遊び歌」っていうんですね。初めて知りました!
Posted by イチローの母 at 2006年02月26日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13303803

この記事へのトラックバック

モンクレール ダウン
Excerpt: Where is Thumbkin? 後半: 赤ちゃんに英語で話しかけよ!プロジェクト
Weblog: モンクレール ダウン
Tracked: 2013-09-12 22:11
×

