2006年02月09日

超私的報告3 ハッピーバースデー!

今日は報告があります 演劇 


バースデーバースデー イチローがめでたく1歳になりました! バースデーバースデー

長いようで短かったこの1年。初めての子育てなので、いろんなことがありました。シミジミ〜  今日は、1歳時点のイチローが出来ることを英語で紹介します!

DSC00619_web.jpg

What Ichiro is able to do:
(イチローができることるんるん



to crawl so fast! 新幹線
(早いスピードでハイハイができる。)


to stand up by himself.
(自分ひとりで立ち上がれる。)


to walk along the coffee table.
(居間のテーブルの周りを伝い歩きできる。)

よくリビングルームに置いてある低いテーブルのことをcoffe tableと言います。


to walk with his car.
(おもちゃの車を押して歩ける。)


to pick up a tiny snack and put it in his mouth.
(小さなスナックを持ち上げて口の中に入れることができる。)

ボーロもたまに食べます!


to hide himself when we play pikaboo.
(いないいないば〜をする時、(タオルなどを使って)自分自身が隠れる。)

pikabooとは、「いないいないば〜」と全く同じ遊びです。 pikabooと言いながら、顔を見せたりします。


to open any cabinets even with baby proof locks.
(赤ちゃんが開けられないようにロックがしてあるのに、それを取ってキャビネットを開けることができる。)

さっそく頑丈なロックに変えました!


to give us a kiss with his sloppy mouth.
(べとべとの口で、キスしてくれるキスマーク

嬉しいけど、ちょっと迷惑ふらふら


to read a book by himself (or just turn pages.)
(ひとりで本が読める。もしくはただページをめくっているだけかも。)


to open drawers.
(引き出しを開けることができる!)

このブログでも証拠写真を載せましたね!


to bite everything.
(何でも噛む。)

Ouch!


to get one piece of clothing out of the clean clothes basket at a time.
(洗濯かごから、洗ったばかりの洗濯物を1つずつ外に出すことができる。)


to untie Daddy's shoes.
(イチローの父の靴紐をとく。)


to say something like 'da〜da〜' (dada? Daddy?)
(ダ〜ダ〜のような言葉を発する。)

アメリカ人は、mamaよりdadaの方が言い易いのだそうで、
mamaは後回しです。残念


to close doors.
(ドアを閉めることができる。)

開けられないので、助かってますあせあせ(飛び散る汗)


to brush his teeth.
(歯磨きをする。)

というか、歯ブラシで遊んでます。


to splash in the bath.
(お風呂の時、水しぶきをあげます。)


to drink from a sippy cup.
(シピーカップで飲むことができる。)


to push every button. 携帯電話
(どんなボタンでも押すことができる。)

特に携帯とかリモコンとか大好きです。



まだまだありそうですが、今日はこれで終わりです!
posted by イチローの母 at 07:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわまたまたおじゃまします
イチローくん一歳のお誕生日おめでとうございます!!
happy first birthday to ichiro
なんと!!!
わたしの娘も2月9日で一歳を迎えました〜!
お誕生日まで一緒とはますます親近感を感じます
イチローママさん一年間おつかれさまでした^^
寝てるだけだった子が今や立派に歩いて
おぼろげにママ〜と呼んでくれてる...
健やかにたくましく一歳を迎えたイチローくんに拍手!!
これからもイチローくんの成長を見守らせてください♪

我が家ではお誕生パーティと一升餅かつぎをしました^^
アメリカではそのような風習はないですよね?
お餅の重さで娘はよろけまくり終始号泣してました^^;




Posted by アイ at 2006年02月10日 23:01
イチローくんお誕生日おめでとうです♪
1歳になるとかなり色んなことができるんですね!うちは6ヶ月なのであと6ヶ月でなにができるか楽しみです。
「いないいないばぁ〜」は世界共通なんですね。
明日さっそくやってみます!

そうなんですよね、日本ってクリスチャンがとても少ないですよね・・さみしいです。
また、あそびにきます☆
Posted by けろたん at 2006年02月10日 23:37
アイさん、けろたんさん、
コメントありがとうございます!

イチローの誕生日は、実は7日なんですよ〜。
誕生日翌日に書いたのですが、ここと日本の間では16時間時差があるので、いつも書いた日にちの次の日になってしまうのです。

「一升餅かつぎ」っていうのは日本的ですね。こちらでは、カップケーキ(ホイップクリームがのっている)の上にろうそく1本立てて、赤ちゃんの前に置きます。そしてみんなでハッピバースデーを歌って、赤ちゃんにろうそくを消させます。(ほとんど不可能だと思うけど。)その後、赤ちゃんがカップケーキを手づかみしてぐちゃぐちゃにしたり、口の回りにいっぱいホイップクリームをつけている姿を写真に撮るというのが風習(?)のようです。 

「いないいないば〜」やる時は、是非「Pikaboo〜」を試してみてください。イチローはどちらを言っても喜びます。
Posted by イチローの母 at 2006年02月11日 05:19
おじゃまします。
イチローくん、お誕生日おめでとうございます!
いろんなことができるようになったんですね。
to crawl so fast!
↑これ、すばらしい。
うちの子はつかまり立ちできたのに、
ハイハイ全くしないんです。
足はいつも宙を蹴ってます。
なにかコツとかあるのかな?
Posted by なな at 2006年02月12日 00:14
ななさん、こんにちわ!


イチローは全くハイハイする様子がなくて、つかまり立ちに興味があるようだったし、ハイハイはパスかな〜と思っていました。それがある日いきなりハイハイを始めたので、びっくり! 一度ハイハイという機動力を身につけると、加速度的に早くなっていくみたいでした。

ゆっくんはまだ10ヶ月未満だから、これからじゃないですか?きっとある日突然驚かしてくれますよ!
Posted by イチローの母 at 2006年02月12日 11:33
イチローくん、お誕生日おめでとうございます!
夏から比べて見るたびに大きくなっていくので驚いています。赤ちゃんから子どもになっていくところなのかしら?成長が楽しみです!
イチロー母さんも、お元気で♪
Posted by chana at 2006年02月14日 00:51
chanaさん、

お久しぶり! イチローの成長、早いですよ〜。この記事を書いた翌日には、自力で二歩あるきました!(ヤッホー!)食べ物も大人が食べているものを欲しがるし、「ボクはもう赤ちゃんじゃないぞ!」って自己主張しているようです。その割には、哺乳瓶が離せませんが。。。

これからもドンドン写真載せるので、見てくださいね!
Posted by イチロー母 at 2006年02月14日 06:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13011606

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。